【ま】松川(まつかわ) ~富山弾丸旅行③ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

松川・・・

富山市を流れる一級河川。

神通川水系。

「とやまの名水66選」の一つ。

松川沿いにある松川公園は「さくら名所100選」の一つ。

 

先週の土・日で富山に行ってきました。

 

 

初日の土曜に、桜の名所である松川へ行ってみました。

松川沿いに植えられた桜は、まさに満開の見ごろで・・・

良い時期に来れたものです。

よく見ますと、遊覧船が運行されてるみたいで・・・

興味を持ったのですが、遊覧船を乗る待機客が多く・・・

初日は、遊覧船による花見を断念してしまいました。

(1枚目、2枚目の画像とも、本当は二日目の画像です。経緯は富山編の前々回の記事をご参照)

 

 

二日目・・・

早起きして、松川遊覧船の発着所である松川茶屋へ行き、待ち時間なしで舟に乗ることができました。

 

さて、遊覧スタートです。

 

岸の桜が見事で、それを堪能するわけですが・・・

 

川に架かっている橋などを見るのも楽しく・・・

例えば、ステンドガラスがはめ込まれたものや・・・

独特の形態のもの・・・

かつて舟橋(舟を連結して橋としたもの)だった橋は、船の造形をモチーフとした橋に変わってました。

下は桜橋という登録有形文化財にも指定されてる橋です。

ボルトではなく鋲で固定された橋なんですよね。

橋の下からの眺めといいのも楽しいです。

 

途中途中で川の脇に見える支流や・・・

構造物なども面白いです。

 

ただ、やっぱこの時期は桜ですね。

前も桜・・・

後も桜・・・

 

遊覧船は桜の時期以外にも運行されてるそうです。

初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色なんかも面白そうですね。