<覇道の男>ラッキーヱビスへの道(2018年3月) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

儒教では、武力による治世を「覇道」と呼びますが、ここは「制覇の道」という勝手な意味で使わせていただいてます。

 

 

みなさんは、ラッキーヱビスをご存知でしょうか?

ラッキーヱビスとは、瓶のヱビスビールのうち とある特殊ラベルが貼られたものをラッキーヱビスと言います。

 

下の画像で行くと・・・

通常のヱビスビールのラベルが右の瓶で・・・

左側の瓶が、ラッキーヱビスのラベルになります。IMG_20170729_171341.jpg

(撮影場所:ヱビスビール記念館)

 

通常のヱビスの恵比寿様は鯛一尾を抱えてますが・・・

ラッキーヱビスの方は、抱えた鯛の他に、魚籠にもう一尾の鯛がありまして、合計二尾の鯛があります。

 

このラッキーヱビス・・・

数百本に一本の割合でしか存在しないらしく、とても貴重なようです。

数百本に一本の割合で存在すると言われるラッキーヱビス・・・

ヱビスビールを何本飲んだら、出会うことができるのか・・・

そんなことを検証してみたくなり、2017年12月より検証を開始してます。

 

 

 

さて、2018年3月の結果は・・・

 

<2018年3月に実飲したエビスビール>

 

3月5日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):1本

3月11日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):1本

3月17日・・・とよだ(東京都大田区):1本

3月19日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):1本

3月22日・・・ユキガヤ食堂(東京都大田区):1本

3月29日・・・とよだ(東京都大田区):2本

3月31日・・・とよだ(東京都大田区):2本

 

2018年3月 計・・・9本

2017年12月からの累計・・・35本(チラ見7本)

 

注:「チラ見」は自分が飲んだわけではないが、近くで瓶のヱビスビールを飲んでた人の本数

 

ラッキーヱビスには出会えず・・・。

 

(続く)

 

 

 

まるきんラーメン

http://maru-kin.co.jp/

とよだ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13069366/

ユキガヤ食堂

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13072697/

 

この店ばっか・・・。