【と】トライアングルシュート(とらいあんぐるしゅーと) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

(注意;記事の内容に一部、誤認があるようです) ← 後日追記

 

 

 

トライアングルシュート・・・

ご存知でしょうか?

 

サッカー漫画「キャプテン翼」にて立花兄弟のコンビプレーで放たれる必殺シュートです。

ゴールポストを活用し、三角飛びを使って、放つシュートです。

 

文章による説明は難しいので、画像で見ていただくと、こんな感じです。

 

 

ちなみに、このシュートを防ぐために、こんなことが行われてます。

 

みんなで、ゴールポストに登ったり・・・

 

三角飛びの瞬間に、ゴールポストを蹴ったり・・・

 

 

でもね・・・

サッカーに関する事故で、このような例が多数報告されてます・

 

http://www.asahi.com/articles/ASK7C5G4BK7CUTIL03J.html

(児童犠牲も…学校のゴール転倒事故、なぜなくならない?)

https://mainichi.jp/articles/20170512/ddl/k40/040/588000c

(ゴールポスト事故受け、教職員200人研修会 繰り返される学校事故、いかに防げるか /福岡)

 

つまり、ゴールポストを蹴ったり、ぶら下がったり、登ったりすることは死亡事故につながる恐れがあり、ひじょうに危険なんです。

 

 

ちなみに、立花兄弟は途中からトライングルシュートをやめて、こんなシュートに切り替えてます。

ゴールポストから三角飛びする危険性をしっていたのか、トライアングルシュートに代わるシュートを事前に開発してたんですよね・・・。