【や】靖国神社(やすくにじんじゃ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

職場が九段下近くにありまして、時々靖国神社に行ってます。
今週、久々に行ってみました。
 
靖国と言えば、8月15日の終戦の日の参拝について、個々の人にとっていろいろな見解があると思いますが・・・
個人的には、混むのと・・・危なさそうなんで、その日の参拝は避けます。
 
終戦の日以降のどこかで参拝しようと思ってたのですが・・・
最近のお天気が悪いのと、やっぱり夏で暑いので、見送ってました。
 
でも、今週はちょっと涼しかったので、晴れた日に行ってみました。
 

 
行った日は中途半端な日だったのか、参拝客が少なかったです。
今まで自分がお参りした中で、一番少なかったです。
落ち着いてお参りできたことは良かったですが・・・ちょっと寂しかったですね。
 
確かに、特別な日にお参りすることは良いと思うのですが・・・
特別ではない日もお参りして良いんじゃないですかね・・・。