<SC日記>運動バカの遠征記録(3)北海道の運動施設(コナミスポーツ以外) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

スポーツクラブは、よく通ってます。

会費制のスポーツクラブ会員証、都度払いの会員証資格、会社の福利厚生用カードなど・・・色々なスポーツクラブ、スポーツ施設に行ってます。

本格的にスポーツクラブに通い始めてから、十数年・・・

旅行の合間にも、その地方地方のスポーツクラブにも行ってたりしまして・・・

そんな運動バカが今まで行った施設を紹介するのが「運動バカの遠征記録」です。

 

 

スポーツクラブ人生・・・

名古屋のスポーツクラブでデビューし、転勤で北海道へ。

北海道ではコナミスポーツに入会し、北海道の彼方此方のコナミスポーツに行ってました。

それは、以前の記事の通りです。

https://ameblo.jp/numach-team/entry-12290633593.html

 

 

さて、北海道には旭川と札幌市に合わせて約10年ほどいまして・・・

コナミスポーツ以外の運動施設にも行ってます。

今回は、そちらをご紹介です。

 

 

真駒内屋内競技場

札幌市南区の運動施設です。

利用当時は「真駒内アリーナ」と呼ばれていましたが、現在は「真駒内セキスイハイムアリーナ」と呼ばれてるようです。

北海道のコナミスポーツのイベントとして、「エグザスカップ」というイベントをやっていましたが、そのイベントの会場として何回か使われた施設です。

もともとは札幌五輪の競技場として使われた施設です。

 

 

ちなみに「エグザスカップ」は、レスミルズ・プログラム(当時はBTSプログラム)のコンテスト・イベントで・・・

例えば、レスミルズ・プログラムのボディ・コンバットのコンテストをしまして、上手い人がMr.コンバットやMs.コンバットに選ばれるというイベントです。

もちろん、ボディ・コンバット以外の人気プログラムで同様なコンテストが行われてます。

(レスミルズ・プログラム:https://www.lesmills.com/jp/

 

 

野幌運動公園

ここの総合体育館もエグザスカップで使用されたことがあり、それで使用した次第です。

江別市にあります。

 

 

きたえ~る

札幌市豊平区の運動施設ですが、コンサート会場などでも使用されてる施設です。

じつは、一時期ですがコナミスポーツが受託していた時代があり、コナミスポーツと同じプログラムを受けられることあありました。

知り合いのコーチがここにいたので、何度か使用した次第です。

 

 

ふらっと

富良野市の運動施設で、ここもコナミスポーツが受託していました(現在は不明)。

やはり、知り合いのコーチがここに数人いたので、何度か使用した次第です。

そのうちの一人は、元コナミスポーツの会員さんで、会員当時は飲み会で顔を合した面子だったりします。

 

 

セルフフィットネス時計台

コナミスポーツ時計台が閉店になった後に、同じ場所を使ってできたスポーツクラブです。

と言っても、ブランド名に「コナミスポーツ」を使ってませんでしたが、コナミスポーツが経営してました。

会員費を安くした分、チェックイン・チェックアウトを自動改札方式にしたり、コナミのゲームの「ダンス・ダンス・レボリューション」を活用したインストラクター無しの無人レッスンを導入したりして、人件費を抑えた実験的な施設でした。

もちろん有人のインストラクターのレッスンもありました。

軌道にのらなかったのか、数年で閉店となりました。

 

 

以上が北海道で利用したコナミスポーツ以外の運動施設ですが・・・

結局は、コナミスポーツに関連した施設ばかりだったりします。