<SC日記>運動バカの遠征記録(2)北海道のコナミスポーツ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

スポーツクラブは、よく通ってます。

会費制のスポーツクラブ会員証、都度払いの会員証資格、会社の福利厚生用カードなど・・・色々なスポーツクラブ、スポーツ施設に行ってます。

本格的にスポーツクラブに通い始めてから、十数年・・・

旅行の合間にも、その地方地方のスポーツクラブにも行ってたりしまして・・・

そんな運動バカが今まで行った施設を紹介するのが「運動バカの遠征記録」です。

 

 

前職の会社の名古屋オフィス所属時代に、スポーツクラブに行ったのが始まりでした。

その後、北海道の旭川オフィスに異動、その際にもスポーツクラブ行ってましたが・・・

旭川ではスキーにハマってしまい、幽霊会員に近い状態でした。

 

その後、転職し・・・

転職先のオフィスが札幌にあったので、札幌に在住。

札幌では、最初はスポーツクラブに入会しなかったのです。

札幌では、お姉ちゃんのいる飲み屋(ニュークラブ)ばかり行ってましたが、これではお金がもたないと気づき・・・

趣味を変えてみようとのことで、再びスポーツクラブに入ることにしました。

それが、コナミスポーツ白石店でした。

 

ここで、BTSプログラム(現在のLes Mill プログラム)というのにハマり、スポーツクラブにのめり込むようになりました。

 

最初は、コナミスポーツの白石店しか行ってませんでしたが・・・

どこのお店でも行けるタイプの会員になりまして・・・

北海道にあったコナミスポーツは行きつくしました。

その行きつくしたコナミスポーツのお店がコチラです。

 

 

<コナミスポーツクラブ>

 

白石店

北海道在住の頃にホームにしてた店舗です。

もともとは、ここから車で30分程度のところに住んでましたが・・・

ここに行くために歩いて10分程度のところに引っ越しました・・・

本当、運動バカ・・・。

 

 

札幌店

途中から新設された店舗でした。

会社のオフィスが札幌駅近くにあったので、札幌駅近くのこのお店にはよく行きました。

 

 

札幌円山店

ここが一番新しいお店です。

個人的には準ホーム的な感じで使ってました。

 

 

新札幌店

ここは一時期よく行きましたが、総合的にはあまり行かなかったお店です。

 

 

もいわ店

札幌市内のお店で、一番行かなかったお店かもしれません。

藻岩山の近くです。

 

 

西岡店

当時は、札幌市内のコナミスポーツは火曜休みのお店が多かったですが、ここは別な曜日が定休日でしたので、火曜日によく使用しました。

ただ公共交通機関で行きにくい場所にあり、駐車場が狭くて、使い勝手は良くなかったです。

 

 

大谷地店

ここも火曜に営業しており、地下鉄駅の近く、提携駐車場が広くて・・・

西岡店より使いやすかったです。

スタジオが、謎のL字型スタジオで、やりにくかったです。

 

 

手稲店

元は車のディーラーだった建物を改装して、スポーツクラブにした異色のお店です。

現在は閉店。

 

 

東苗穂店

小さい店舗ながら、濃いコーチ陣、濃い会員さんの多かった時代のあるお店です。

その当時は、本当に濃かった・・・。

残念ながら、ここも閉店。

 

 

時計台店

画像はありませんが・・・

時計台の近くビルに入っていた店舗です。

近くに札幌店ができたことにより、閉店となってます。

 

 

と、ここまでは札幌市内のコナミスポーツです。

 

 

旭川店

自分が旭川在住の頃にはなく、途中で新設された店舗でした。

札幌在住の頃、時々旭川出張があり、その際に使ってました。

 

 

永山店

旭川市の永山というエリアにあったお店です。

実は、旭川在住の頃に、ここの会員でしたが・・・

スキーのため幽霊会員でした。

むしろ、札幌在住の頃、時々旭川出張があり、その際に使ったことが多かったです。

現在は閉店。

 

 

小樽店

白石店の仲のよいコーチがここに異動になったので、時々ここに行ってました。

ここのお店はお風呂が充実しており、露天風呂から小樽の海が見えるんですよね。

ここで運動して、露天風呂入って、帰りに小樽のお寿司を食べるのが定番でした。

 

 

苫小牧店

画像はありません。

だいぶ古い時代に閉店となってます。

閉店となると聞いて、閉店間際に一度だけ訪問しただけです。

 

 

 

ということで、北海道のコナミスポーツは、これだけ行ったことがあります。

(現時点では、北海道にあるコナミスポーツは全部制覇です)