【た】七夕(たなばた) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

 

あなたもスタンプをゲットしよう

 
7月7日・・・七夕です。
 
個人的に「七夕」と聞いて思い出すのは・・・
狭山市で行われている入間川七夕まつりです。
もっとも開催は、8月7日近辺の土日で、7月7日と関係ありませんが・・・。
実家が狭山市なんですよね。
 
狭山市駅近くの商店街に、七夕の竹飾りが飾り付けられ、出店などが出て賑わいます。
仙台のものに比べ、規模・歴史で負けますが、仙台に次ぐ古さを持ってるようです。
 
私が小学生の頃、夏休みの宿題の一つとして、この入間川七夕まつりの絵を描くといものがありました。
だから、まつりは半ば強制的に見に行くことになってました。
でも、結局 絵は描かず、とぼけてました。