川奈の「伊豆太郎(イズタロウ)」でお昼を食べました | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

久しぶりに伊豆の親戚(←亭主の方の)を訪ね 一緒にお昼を食べました。場所は川奈の「伊豆太郎」。

(↑外観撮り忘れたので ストリートビューから貰いました。)

お勘定はこちらが持つつもりだったので、遠慮せず、 私が「刺身定食」、亭主はちょっと豪勢に「金目の煮付け」を注文。(因みに 亭主の従妹は 私と同じ「刺身定食」、叔母は「アタシ ほら歯が悪いから~」と 赤身とネギトロの載った「鮪丼-ご飯少な目」、を頼んでました。+叔母は食後 ところてんも上がってました^^。

↑じゃーん!「刺身定食」。/お造りは 鮪、まかじき、 鯵のたたき、 鰹のたたき、そして_マンボウ!
↓マンボウって初夏の魚かと思ってた~、のですが 東伊豆では冬の魚だそうです。(へー)

↑ぷにぷにとした不思議な食感のジューシーな身を 肝と一緒に頂く_。 おいしーっ。/ そーか これがマンボウかー。(実は初めて食べました^^)

↓どん! 亭主が頼んだ「金目の煮付け定食」。切身ではなく 丸ごと一匹! 自慢できる 立派なサイズです。

↑感動~。ボリュームあって~当然 お味もGOOD。

しかし、お勘定場で 叔母に先をこされ(?)うっかり「御馳走してもらう」事になってしまいました。(こうなると 高い金目の煮付けを選んだ事が申し訳なくなる~^^;)))
ま、「愛嬌のある失敗」と 許してもらいましょう。

 - - - - -

<おまけ>
帰りしな お土産に ぐり茶と~
「ホール・イン」というお菓子を貰いました。

「ホール・イン」?

↑箱にゴルフボールの絵、
↓蓋の中にもゴルフボールの絵の切り抜きが、

そして包みの中には ゴルフボールを模った丸いお菓子が入っていました。

早速頂きます。(添えましたお茶は_頂き物の ティーバッグのぐり茶。/まろやかで渋みの少ない「濃い」味わいのお茶、でございます。)


食べるまでは 洋菓子だ、と思ってました。(銀の包み紙が まずチョコレート菓子を連想させますし、包み紙を開けると現れるお菓子本体も 外がホワイトチョコでコーティングされていますので。) が、食べると中は餡子入りのお饅頭。/ これは~ 和と洋の「和洋折衷菓子(?)」、ですね? 面白い。

なんでも_
このお菓子は昭和12年創業の和菓子屋「梅家」さんが 川奈のゴルフ場にあやかって昭和35年から作っているお菓子で_、
商品名は 当初「ホール・イン・ワン」にするつもりだったそうですが、商標登録が通らず_「ホール・イン」になった~ そうな^^;)

「ホール・イン」に「1」詳しくなっちゃった^^)?

_御馳走様でした。