冬の小田原城址公園(寒くて曇ってて平日のー) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

28日の城址公園の絵を貼ります。

(↑昔の弁天池跡。奥の白い塀の向こうは 商工会議所の解体現場。建屋部分は撤去できているのですが、地下部分はまだ取り除き切れていない模様。/その奥の建屋群は旭丘高校(アサヒガオカコウコウ)の校舎です。)
↓裏から公園に入りましょう。

(↑右上の赤い屋根は御濠端(オホリバタ)幼稚園園舎。)

↓二の丸曲輪を北から見ています。

↓本丸曲輪下の菖蒲田前に出ました。


↓斜面のぽさぽさした_箒草のように見えるのはアジサイの株です。(冬見ると寒々しいー)

↓御用米曲輪側の梅の木立。

赤・白・桃、 更に 蝋梅(←正確には梅には数えられませんが)の黄色も加わり 色味豊かで ここだけ「ぽん」と春の風情。


蝋梅の多く植わる常盤橋側へも行ってみます。




↑ああ、良い匂い~。
↓蝋細工のような透明感のある 蝋梅の花びら。

↓その隣の白梅は「十郎」(←小田原では最も一般的な食用梅)かな?

↓こちらは萼(ガク)が緑色の品種。グーグルレンズ先生によると「緑萼梅(リョクガクバイ)」だそう。



↓常盤木橋の下を潜って~

↓南の菖蒲田脇に出ました。

↓おや、何か作業をされてます。

↓軽トラの荷台の土を 菖蒲の育苗用 樹脂製ポットに詰めてるみたいですね?(詳しい作業内容までは伺ってませんが、お許しを頂いて撮らせてもらっております。)

毎初夏 ここに菖蒲が綺麗に咲くのには 市の公園課の皆さんによる 冬の間のこんな作業があってこそ、だったんだー。(感謝)


菖蒲田の南の郷土文化館前を通ったら_

↓かつてのこども遊園地のメリーゴーラウンドの子馬達のペンキが塗り直されていました。


↑カッコいいゾ^^)
↓これは乗ってみたい子 沢山いるハズ!


↓郷土文化館から 本丸の常盤木門方向を見たところ_

↓同じく 銅門(アカガネモン)方向を見たところ_

↓住吉橋方向を見たところ_

↓紅白の梅の色の混ざり具合 kk感じ。

↓お茶壺橋方向を見たところ_

↓南堀側の石垣と紅梅。


↓夏には蓮で埋まる南堀も 今は鏡のような水面を見せています。


↑二宮神社前の濃桃の梅は そろそろ終わりかけ かしら?


お天気が今ひとつで いい色が出ていませんが_
ともあれこんなのがこの頃の城址公園、でございます。