赤坂離宮 前庭でお茶 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

では お茶を頂くところからー

今回はアフタヌーンティーを事前に予約しておりました。(実は この予約時間に合わせて ここまで動いていたのです)


選べる紅茶の種類 沢山で迷いました。


散々迷って私は「パレスティー No.3」に。亭主は「アールグレイ」を注文。

↓「呼び出しベル」を渡されー 待つことしばし。

ベルが鳴ったら 自分で取りに行きます。

三段のケーキスタンドを持って歩くのは結構難しく、まず持ち方を 教わって から運びます。うちは 亭主に持ってもらいましたが 女性のお客さん達 結構苦労されてました。
↓お茶、 いい香りー。(ポットがプラスチックなのは ちょっと残念でしたが、 ガラス製や磁器製だったら もっと重くて持ち運びが大変になるし 割れたら大変だしー きっと アエテのプラスチックなのでしょう。)

↓クロワッサンサンドとカナッペも 美味しい!

↓ペーストの載ったオープンサンドも スコーンも 風味が良くて上等。

(↑真ん中のグラスに入っているのはスコーン用のクロテッドクリーム、その右はママレード。)
↓タルトにゼリー クッキー どれもオシャレで楽しい。

(↑右のは 普通のカヌレではなく 小豆入りのぷよんとしたお菓子でした。米粉を使っていたのかしら?)

いやー 思ってたよりずっとちゃんとしたお茶 が頂けましたよー。(フードトラックとは思えないレベル / しかもこんな素敵な場所、で。/ もっともお値段も ソレナリだったかしら^^;)

_御馳走様でした。

振り返りながら撮った絵。


(↑余談ながら このアプローチは戦前のまま保ってほしかった。/ 昔の写真を見ると↓
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/history/
奥のガス灯はそのままですが 手前のガス灯 を含む傾斜(ramp)部分が取り除かれ フラットになっているんです。かなり印象 変わりますよねー。(2mの段差を解消するためだった と館内の解説で読みましたが_ 残念ですー)

北の正門から出ます。

そうそう、現在白く塗られているこの門は 元々は黒、だったそう。(バッキンガムの門のような感じ)


おっと、「旧-門衛所」でお土産を買いましょう。

(↑写真集の他 お菓子などのオリジナル商品が売られていました。)
(↓猫耳(?)部分拡大。)

(↑異様にモサモサして見えますが 二羽の鳳凰が振り返っているのです。)

↓外、から見たゲイト。

(あ、そうそう、 このゲイト も国宝ですってよ?)


↑これはガードボックス。(時に 守備はどこが担当してたんでしょう?近衛兵かな?)

いや~ 日本とは思えない場所でした~。




この後は イグナチオ教会行ってみました。

_つづく