旬の話「苺が安い!」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

日光街道の話の途中ですが 旬の話をはさみます。


今日ミナカ前を通ったら 苺(愛知のとちおとめ)が2パック500円で売られていて 「わー 安い 帰りに買おう」と思って~


<中略>

用事を済ませてからもう一度ミナカ前へ行ったら! 3パック500円になってました^^)


~という訳で 3パック購入♪
1パックは今日の夜、
残り2パックはジャムにしましょう^^)


↑上手くいくかしら? (グラニュー糖がこれっぽっちしかなかったので 残りは普通のお砂糖を使う事に^^; / 思いつきで作り始めたので仕方ありません_)


<つづき>
一晩砂糖につけて水を出しー

汁と実を分けて 先に汁を煮てー 後から実を加えました。

できあがり。

ヨーグルトに添えて~

うまし^^)♪ てまえジャム(?)


<もういっちょ-失敗編>
ネットで ホイップした生クリームと合わせて凍らせば なんちゃってアイスクリームになる~ と読み 試してみたのですがー



↑だめですな。アイスクリームではなく ただのぽっそりと固まった「アイスドクリーム」になってしまいました。まずくはないのですがー 期待した しっとり感 コク が無いのです。(それとも 凍らせた物はそのまま食べず ちゃんとスクレープして器に盛るべきだったのかな? ジャムはプレザーブドスタイルにこだわらず おもいきってつぶすべきだった? 練乳などを混ぜるべきだった?) / やはり手作りジャムは 「アイスクリームやヨーグルトに添える」位の使い方が身の丈(?)に合ってて良い、のかも。。。

<+>
スクレーピングしてキルシュワッサー掛けたら 絶品に! これならお客様にも出せます!