能代バスケ・ミュージアム | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日UPした記事(能代の八幡様)の最後を 「続いては 男鹿半島へ行ってみました。」にしたら 亭主が

「えー バスケミュージアムは? 記事にせんのん? 能代といったらバスケなのに_」と言うので・・・ (そうなの?)

バスケミュージアム・・・ UPします^^;) ええ 行ってるんですよ。。。 (私バスケ全然わからないので  打つ文 思いつけないんですがー)

えー「能代バスケミュージアム」はー、柳町の商店街の一角にある 小さなミュージアムでした。

(白状すると ミュージアムと気づかず「スポーツショップかなあ」なんて思いながら通り過ぎるところでした...)





がここは 知る人ぞ知る なスポットでした。
入館すると(無料でした+撮影OKでした) いきなりスラダンの世界でした。



へー 湘北高校のライバル、昨年劇場版で描かれた 決勝戦の相手「山王工業高校」のモデルは 「秋田県立能代工業高等学校」でしたかー。

又 日本人初のNBAプレーヤー 田臥勇太(今は宇都宮ブレックスに所属)は能代工業高校時代に ”世界ジュニア選抜”に選ばれていたんですね?


(↑あら かわいい^^ / 因みに田臥さんは横浜生まれの横浜育ちですが 高校は「強豪校」だった能代工高を選んで入学した~ そうです。)


能代工高は 2021年に 能代西高等学校と合併し 現在は「能代科術高等学校」となったそうですが_

校名は変わっても やはりバスケでは「強豪校」として知られ 人気、だそうです。

最後に_
(アンケートに答えて_)
お土産にもらったステッカー。



良い所だから 良い人が集まり、
良い人が集まるから 良い所になっていく~

良い流れが これからも能代に続きますように。


おしまい。