五日の甘柑荘 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(つづき)

では甘柑荘を訪ねるところから_

(↑この案内プレート、初めてみます。最近付けられたものかも。)


↓門柱脇には「旗」も建てられてました。

↓公開日のお知らせ。

↑基本的に「金曜日+日曜日」の週二回 のようですね。 あ、カードの他 電子マネーが色々使えるようになってるー。

4月に始まった朝ドラ『虎に翼』人気もあってでしょう、今回の甘柑荘は 見学者が一杯 でした。

無持菴(ムジアン)さんが掛けられたお茶のお席も 伺ってみようかしらと思っていたのですが お待ちの方が多そうだったので・・・ 遠慮して_
↓館内に展示される事になったという 写真やパネルを拝見。

(↑白い刺繍のある「弁護士の法服風(刺繍の柄はドラマオリジナルデザイン)」、の朝ドラの主人公-寅子。(モデルは三淵嘉子))


パネルは 以前「三の丸ホール」に展示されていたものなので ほとんどの絵には見覚えがありましたがー

(見学者から「あら おしゃれさんだったんだ」なんて声が聞こえました^^)

↑「嘉子と甘柑荘」の中(下の方)に 娘さんと嘉子さんが写る写真にツツジが見え、「あら」と思いました。
↓甘柑荘の庭には今もツツジがあるのです。/もしかして写真に写っているのは このツツジ?

朝ドラのせいか なんだか嘉子さんまでが「ドラマの中の(実在しない)人」のような気持ちになりかけてましたが、 ツツジを見て「いや 三淵嘉子さんは甘柑荘になんどもいらした 実在した女性だ」と 改めて感じた事でした_。


何にしても 甘柑荘、人に知られるようになってきて何よりです。




↑庭の蜜柑の木には花が咲いていました。/ この花が 又実になり 又 花が咲き~していくのですね。

<追記>
甘柑荘の公式インスタ頁にこの日の こども神輿の「木遣唄(キヤリウタ)」 の動画が上がっていました。かわいらしい^^)⇒



<おまけ>
↓初めて訪ねた時の甘柑荘_。


(↑この時はまだ「知る人ぞ知る」的な場所でしたっけー。/ しみじみ)