第60回-北条五代祭 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日_5月3日(金)は「第60回-小田原北条五代祭り」 の日でした。
日頃は 通りでパレードを見るだけで満足~ という私達ですが 今年はゲストが豪華、と聞き「出陣式」を見に城址公園へ行ってみる事に。


↑当日 銅門(アカガネモン)近くでもらったリーフレット。/ あ、観覧席は「お茶壺曲輪」ですね?堀を挟んで 北の二の丸に作られたステージを見る、みたい。

行ってみると すでにお茶壺曲輪には沢山の人が入っていましたが、私達もその後ろに座り、開会の時を待ちました。

爽やかな青空、絶好のイベント日和!

(↑吹き流しで伝わるかしら? 心地よい風も吹いていました。)

↓定刻となりました。OPを飾るのは和太鼓の演奏。(寄せては返す波~ を表したかのような雄大な曲でした。)


続いて 来賓の紹介+挨拶。

(↑右はお迎えする側の小田原の役員ですから当然として、 左の 来賓である_ 後期北条氏にゆかりの近隣市町村の市長さんや町長さん その代理の方々まで 陣羽織に立ち烏帽子といういで立ち! /ご協力ありがとうございます。)

まずは小田原市観光協会 外郎(ウイロウ)藤右衛門さんのご挨拶。

↑続いて(向かって右 にお座りの)市長さんが、更に(そのお隣の) 前-デジタル大臣牧島かれんさんが挨拶をなさいました。 (どなたも挨拶の中で 「できるだけ今日のお祭りの写真など SNSに上げ 小田原を盛り上げて下さい」とおっしゃってましたので、今回は一般の方以外の方のお写真は ボカシ 無しでUPしようと思います。)

パレードに先だって ゲストの紹介。
↓左から_地元出身の柳沢しんごちゃん、映画『二宮金次郎』で主人公金次郎を演じた縁で「小田原ふるさと大使」を引き受けて下さっている合田雅吏(ゴウダマサシ)さん、大河ドラマで北条氏政を演じられた 高嶋政伸さん。

(↑しんごちゃんが 「出陣」を 「プレイボール!」なんて言った上に 「ぁああ~~~」と甲子園のサイレンのマネをするので 大笑い)
_このお三方は去年もご参加下さってましたが 今年は更に 可愛いゲストが~↓


↑團十郎さんの娘 市川ぼたんさんと その弟 (勸玄(カンゲン)改め)新之助君。(しっかりしたお姉ちゃんと、 気張っているけどまだちょっと ぽよん とした感じの弟さん って感じでしたね^^)/ 二人は今年、「北条五代を大河ドラマに」というアピール企画への賛同者として 「伊勢新九郎」(←北条五代の初代-早雲の若い頃の名)とその姉-北川殿役で パレードに参加してくれるのです。

 - - - - -
パレードが始まりました。住吉門前は込み合うので、私達は三の丸小学校前を通って お城端通りへー。
 - - - - -

来た来たー。/ 先頭は陸自の第一音楽隊。曲は「国民の象徴(ナショナル・エンブレム)」続いて「君が代行進曲」。

(↑喫茶店「かざみどり」近くで見ております。)

↓「「北条五代」を大河ドラマに!」の横断幕を持って行進するのは技能帯を斜め掛けしたガールスカウトの皆さん。


(↑外郎会長。その後ろは来賓の皆さん。)

新之助君とぼたんさん、輿風の乗物で登場。

まぁ~二人とも近くで見ると 改めておかわいらしぃ~。

(新之助を襲名したのは みんな知っているのでしょうけど やはり「かんかん!」て呼びかけをなさるお客さんが多かったですねー。)


続いては地元の「風魔」の子供忍者軍団。/ 長くお休みしていた「手裏剣 手渡しプレゼント」復活!

幟や流し旗~

~に続いて 初代 早雲公(合田将吏さん)。


(つい「二宮金次郎」のイメージで見てしまいますが デビューは『超力戦隊オーレンジャー』の「オーブルー」だそうです。)


四代目氏政公(高嶋政伸さん)。

(『真田丸』の時の氏政、強烈でしたよねー)



五代目-氏直(柳沢慎吾さん)。



↑サービス精神旺盛なしんごちゃん。人気者です^^)

 - - - - -

パレードは一号線を南へ渡り かまぼこ通りの方へ進んでいきました。

気づけば午後1時! はらぺこです!!
急いで帰ってご飯を食べます。
(パレードにご参加の方々 先にお昼召し上がったのかしら?)

 - - - - -

<おまけ>
昼食後、駅地下ハルネへ ぼたんさんと新之助君の「衣装」を見にいきました。

(場所は ハルネの「田むら銀かつ亭」隣)

展示されているのは ぼたんさんの「羽根の禿(カムロ)」と 新之助君の「外郎売」の衣装。一着ずつですが とても華やか。

↑んー、二人ともまだ小さいけれど 「すでにプロ」、ですね。/ そして 「すでにプロ」だけど まだまだこれから、でも。// 頑張って精進していってもらいたい、ですね^^) おしまい。