秋田市立赤れんが郷土館(国の重文) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

秋田では「秋田市立赤れんが郷土館」という場所へ行ってみました。

↑わーっ かっこいい。/ いかめしいから~ もしかして元軍の施設? かと思ったら 銀行、ですって。




(↑「旧秋田銀行本店」)
↓入口上の要石の意匠、面白い。


↑もしかして 穴あき銭と分銅 じゃない?(と思ったのだけど 入館して受付のお姉さんに尋ねたら「さー・・・?」と言われてしまいました^^;)))

入館します。

↓館内案内図。


↑「建物の沿革とその外観」。

入って又びっくり。









(↑スワッグ?)
どこを向いても 寄っても 引いても 素敵!
でこれが たかだか(?というのも変ですが)「旧営業室」ですって。


↓「旧頭取室」はこんな感じ。




(↑鏡よ鏡)

その隣は「秋田市の伝統工芸」のギャラリーでした。


(↑事務室だったのかな?)

二階への階段。




↓二階、から見た 営業室。



二階の廊下。

その奥に「貴賓室」。








↑壁紙には月桂冠が描かれていました。
↓時にこれは?


↑「秋田」の文字をデザイン化した 旧秋田銀行の行章ですって。


いや~ 本当に素晴らしい建物です。(ほとんど お城!)

きっと 大きなお金が動いていたんでしょうねー。



さて秋田市立赤れんが郷土館では 分館「秋田市民俗芸能伝承館および旧金子家住宅」との共通券を買っております。/ そちらも見てみましょうー。