かまぼこ桜まつり(3/30+31) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

30(土)+31(日)の二日間 「かまぼこ桜まつり」が開かれるというので~

さっそくワレワレ 今日(30-土)の午前中に、会場となる小田原城址公園へ行ってみました。




(↑イベント名には「桜~」がついてますが 実際の桜は「まだまだ」ですねー・・・)

学橋(マナビバシ)を渡って 城址公園 二の丸広場(旧-城内小学校運動場)へ。


横断幕の先に 手作り感ある 小田原提灯。

力作。

↑「4年2組」さんの共同制作物ですって。(校名が書かれてなかったのだけど 多分 (お堀の南に建つ)三の丸小学校の4年2組さんよね?イベントへの協力、ありがとう! )

本部テント。

↑蒲鉾板を積む競技「一夜城合戦」の受付はこちら、ですって。
↓ステージプログラム。


ステージでは丁度「一夜城合戦」が始まろうとしていました。

ヨーイ、スタート!

一夜城合戦は 400枚の蒲鉾板を 制限時間(30分)内にどれだけ高く積み上げられるか、を競うゲームです。

板をどう使うかは自由。↑寝かせて積んで「安定性」を第一にしてもよし ↓側面で立たせて「高さと速さ」で攻めてもよし。


30分後にはどんなになってるかなー?

さて、完成を待つ間に 会場を一回りしましょう。



「かまぼこまつり」ですからね、市内の(多分全)蒲鉾店がテントを出してたんじゃないかしら?

↓私達は「いせかね」さんの竹輪を頂く事に。

↓へー、いせかねさんの竹輪は 本当に竹についてるんですねー。

↑って てっきり並んでる これ を渡してくれるのかと思ったらー
↓こっちのロースターで炙った 本当に焼きたて「あちあち」のをくれました。

えーっと 飲み物は~

あら、湯河原からヒューマンが来てる。

開成からガラパゴも来てるー。

~という訳で(?)
ガラパゴでアンバーエールを買って~(←実は今回は私だけ)
↓頂きます。

↑買ったものは 飲食専用テントで食べられる~ ようになってました。

さて、ステージに戻るとー・・・

おーっ すごいじゃん!


脚立を使うチームも出てきましたよー。

続きが楽しみー。

又 会場巡りへ戻る私達。

↓こちらのテントでは「ききかま大会」が行われてました。/参加費は100円。全問正解すると200円分の「会場内で使えるチケット」が貰えるんですってー。

↓おや、このテントは?

↓最中の皮と 餡子_ 別売り・・・。

なんと「鈴木製餡所」さんでした!(市内のパン屋の「あんパン」のあんも ここのが使われていたりするんですよねー)

聞けば 最中の皮と餡子 というのは通常お店で扱ってるそうですが、「白玉あんこ」と「あんサンド」はこのイベントに合わせて用意なさった、との事。じゃ 折角なので「あんサンド」を頂きましょうか。

(↑粒あんと 桜あん ひとつずつ。)

さて ステージの方は どうなったかなー? と行ってみたらー

↑よもやのまさか 目の前で 4チーム全てのタワーが風で倒壊。(左から二つめのチームは 平積み部分は残ったもよう)/ こんな事があるんですねー。
↓「残り6分です!」というアナウンス。

いやいやー・・・ / みんな、最後まであきらめないで 頑張ってねー。

_と 私達はこの辺で 会場を後にしたのでしたー。

(↑ゲイト近くにZAQの「ざっくぅ」がいました。 / ハグしてよし なポーズで立ちはだかって(?)ましたが・・・
↓ハグした子、いたかな?)


 - - - - -

<+>

鈴木さん ごめんなさい、せっかく可愛くラッピングされてた「あんサンド」、家に帰ってバッグから出したら ちょっとつぶれてましたー。

でも 美味しかったです!(粒あんも 桜あんも)/ ホイップクリームと餡って相性良かったんだー。(ちょっとびっくり / でもよく考えたら「クリームあんみつ」とかー、昔からある組み合わせですね) これは 家でもマネしてみたいー。
おしまい。