仙石原 山焼きの日-1 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今月8日(金)に予定されていた仙石原の山焼きは 雪のため延期となりー
18日(月)に改めて行われる事になりました。

箱根町の
仙石原すすき草原山焼きの実施について」の頁によると、火入れ時間が「台ヶ岳側:10時30分から」 との事だったので 自宅を9時半に出てー 湿性花園の駐車場に車を停め てくてく歩いて台ヶ岳の麓の「見学会場(観覧スペース)」へ~。

(↑湿性花園の駐車場は無料ですが ススキの原近くの駐車場は 一日500円 でしたー)

途中、道から ススキの原の 高い位置(木立の始まるあたり)に 散水車から と思われる 大きく弧を描く「散水」が見られたのですが 残念、撮り損ねました。)

会場、到着。



↑おお、見渡す限りの ススキの原。(本当は真ん中を ばばん と道路が通っているのですがこの角度からはわかりません。)

青い空、穏やかな風、クリアな日差し、土も乾いているし 絶好の山焼日和じゃない?

_しかし あれ? 何の動きもありません。開始予定時刻はもう過ぎちゃったよ?

と思ってたら上の方で 一筋 煙が上がるのが見えました。

(↑あまりにかすかで 煙だ と気づくのに時間がかかった程です。)

火、もチロチロ覗き始めました。

徐々に広がる火。

でも その速度は 思ったより遅い・・・。

_という訳で われわれ(周囲の人もですが) 近くの売店で ソフトクリームや飲み物を買って のんびり「見物」モードに。

(↑因みにこれは「蓬ミックス」)
火は まだまだ 遠い。

(↑豪勢に燃えているようでー
 ↓まだ あんなところ・・・)


「先に お昼食べようか」


_しかし これは 「失敗」だったのでしたー。

つづく (あ、食事はとっても美味しかったんですけどね?)