炉端焼き城欄(ジョウラン) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

駅東口のおしゃれ横丁の炉端焼きのお店「城欄」さんへ行ってみました。 



(↓場所は「メリーカップ」横)

(↓看板。店名の下に「清酒/會津ほまれ」/ なぜ小田原で会津のお酒?福島を応援、かしら?




「こんばんはー」
(以前 二度程のぞいた事があったのですが 予約で一杯で と入れませんでした。という訳で この日は電話で入れるかどうか確認してから訪ねております。)

不思議な形の カウンター席_。

(何角形というべきなのか・・・)

ともかく、 フロアーの真ん中が焼き処。ここで マスターによって色んな物が焼かれます。

(炉端焼き って何となく 作務衣を着 鉢巻巻いたおにーさんが「あいよ」とか言いながら調理+接客するお店~ を思い浮かべますが 城欄さんは 赤いシャツに蝶ネクタイ という出で立ちの 御洒落なおとうさんが煙に目を細めたりしながら あれこれを焼いてくれるお店なのでしたー)

メニュー。




まず飲み物をお願いしましょう。
私は梅酒のソーダ割、亭主は「ほまれ」に。

(↑梅酒とソーダがベッコにきました。濃度がわかりやすくて これ イイネ?)
↓お通しは しらたきのメンタイコ和え。

↑たたみいわしの炙ったの、は注文したおつまみ、です。
↓私が頼んだいかやき、きた。

↓すきみとたこぶつ。

↓焼き鳥~。

(↑ハツ ネギマ つくね を塩で。/ハツ かなりワイルド・・・。 つくねの上にかかっているのはフレークの山椒。)
↓アスパラの焼いたのもきた。

どんどん頼もう。
↓たまねぎ。

↓なす。

↓焼き鳥、今度は タレ、で。

(↑ぷりぷりのレバー うましっ)
↓豆腐の揚げたの。(つまり 厚揚げ)

↑香ばしくておいしー。

やー きづけばお腹一杯。(締め、にたどりつけませんでした・・・)

↓御馳走様 と席を立って メニューには載ってない料理が壁に掲示されているのに気づきました。。。

_次回(いつ?)は 壁の札や黒板も よっく見ようと思います^^;)

おしまい。