九段北の魚鐵(ウオテツ)でお昼を食べました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

kudan house(旧-山口萬吉邸) を見学するため九段北へ_。

↓地下鉄「九段下」駅、から上がったところ。

(↑九段下交差点の向こう_左-九段会館、右-昭和館。その間にチラと武道館の屋根が覗いています。)

(↑九段会館(旧-軍人会館)は数年前、L字型に古い壁面を残して高層ビル化されました。帰りに寄る事にします。)

_と(いつものように)まず お昼を頂きましょう。
利用したのはkudan houseの近く、同じ九段北にある「魚鐵(ウオテツ)」という魚料理のお店。
(↓飯田橋一丁目の交差点 手前)



さて、東京の街中の魚料理のお店ったら どんな感じでしょう?


(↑伺ったのは開店直後。先客さんが一組いらっしゃいました。)
↓メニュー。

↑あらっ 意外にリーズナブルですね?
_私は「しあわせランチ」を頂いてみよう。亭主は「金目鯛塩焼き定食 刺身つき」に。

↓亭主の「とりあえずビール」。

(↑変なつぎかたした模様。)

↓きたー。

(↑手前が亭主の「金目~」、奥が私の「しあわせ~」。)
↓しあわせ~ というのは いわゆる「切れっぱ盛り」なのですが 色んな魚をぱくぱく頂けて 楽しい美味しい、でした。しかもネタが思いのほかに「新鮮!」なんですよ。

↓金目の塩焼きもつつかせてもらいましたが ジューシーで「なかなか」でした。


いや~ この値段でこの内容。小田原でも十分やっていけるよ!(←誉め言葉?) でした。/ 地元でも人気とみえ、私達がお店を出る頃はミッシリ満席でした。

(↑ぼけぼけで ごめんなさい。)

この後は 九段北一丁目交差点から中坂を kudan house へ向かって上がったのですが・・・

・・・途中 左手に「築土神社」という神社が現れたのでー

寄ってみる事にしました。


_つづく。