東山北(ヒガシヤマキタ)は「三品食堂」のスパイストマトチキンカレーライス | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

17日は、東山北の能安寺(ノウアンジ)で 4年ぶりに「世附(ヨヅク)の百万遍念仏」が開催されると聞き、行ってみました。

が、まずは「はらごしらえ」~。

利用したのはお寺の少し手前にある こちら_
「タカラストア」内の食堂。

(↓道に向かっては「とんかつ 宝」という看板が立っていますが、ストア内には他にも色んなお店が入っているのですー)

まず 右手に カラオケBOXの看板を出し やきとり の提灯を下げたお店(「げってん」っていうらしい_)、

左手にラーメンの旗を出す「三品」。


入口入って左手には_

「笑福」ってスナック。

そしてその奥に「とんかつ宝」。

建屋名と同じ「宝」を店名に持つのだから ここがメインの店舗、なのでしょうか?(オーナーさんが開業している、とかー?)

んー、とんかつも気になりましたがー
↓今回は「ラーメン」の旗が出てた「三品」さんへ伺いました。
だってーこちら 表まで カレーのいい匂いがしてて~。(それも カルダモンのような華やか爽やか系スパイスの香りが。ラーメンの旗との一種 ギャップ がイイナ と。)

「こんにちはー」

↑すっきり、カウンターだけのお店。厨房に立つのは 親父さん お一人。
↓メニュー。/もやしラーメン正油味600エン、もやしラーメンみそ味650エン、スパイストマトチキンカレーライス800エン、麹味焼肉定食850エン。

♪「三品」で~も 四品~

頼んだのはもちろん カレー!

待つ事しばし_。

来ました~。/思いのほかに品数が多い!(カレーとライスの他、煮物 漬物 更にサラダまで。)

カレーはトマト チキンの他 大き目カットの ナス 人参 揚げたサツマイモなど 具沢山。スパイスも香って 大変 おいしかった!(ホールで入っているのは山椒かな?)

ご飯が別、なのもイイ。(ハヤリのカレー屋さんだと 煮物もサラダもアチャール扱いでワンプレート盛りしそうですが 別だと「煮物とご飯」と 鄙びた食べ方ができる分「豊かさが増す」んですよねー。)
これで 800円?

や~ 
又来ます!


<*>
店名「三品」は さんぴん か さんぼん か みしな か・・・。/ 今度行ったら親父さんに尋ねてみようと思います。



<おまけ>
お寺の方へ少し進むと 薬屋さんがありました。

↑駐車場の一角に フェンスで囲まれた場所があったので 何かしらと覗いてみたらー
↓石、がありました。

↑亀石、とか かな? と思ったのですが なんと 「風神の石」でー

「風邪が早く治るご利益があると 言い伝えられています」 というものでした。
へぇ~っ。

↑特に記載はありませんが 多分ご利益にあずかるには石に触れる必要があるのでしょう、1m近くの段差を おりられる用 階段が造られていました。

地域の宝が アスファルトの下にならなくて よかったー^^)


<おまけ2>
更にお寺の方へ向かって歩いていたら 緑のバスが走ってきました。

山北町内循環 ROUND BUS」ですって。

ルートを見たら「花の頃 JR東山北からこのバスに乗って 車窓から大口の桜を見て、そのままJR山北駅まで乗って 山北の桜を味わうのはどうだろう?」なプランが頭に浮かびました。 (本数が少ないのがちょっと心配、かな?)

道なりに行きます。

JR御殿場線の桁橋+山北バイパスの桁橋の下を潜ったら_
 
(↑バイパスの下に富士急の「向原(ムコウハラ) バス停」)
満開の河津桜が現れました。

今年はこれが 河津桜の見納めかもー。(この先の一週間 お天気悪そうですからねー)

↑ここであなたに会えてよかったわ。

その先の道(国道246旧道)を渡った先に_


↑「世附の百万遍念仏 会場 ⇒」という案内板がありました。


↑目指すお寺は もう すぐそこ。/ つづく