小田原城の「オシロボッツ」パネル | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

城山から青橋(←東海道線 小田急線の上に架かる橋)まで降りてきました。

↓青橋から 北の「小田原駅」を見たところ。

↓南の「小田原城」を見たところ。


青橋東詰め側から本丸へ上がります。

登城路脇の案内図。(んー 右下が北って わかりにくいようなー)

↓案内図横にロボットの絵。パーツが天守閣です。「オシロボット小田原城」ですって!これは一体?

↑おっと 今日(2/2)まで天守閣で展示されているのか。ちょっと見に行ってみましょう。(よくわからないまま でしたが)

↓御用米曲輪を左に見ながら スロープを上がります。



↑北側から見た天守閣。
↓本丸曲輪に入り、東側から見た天守閣。

↓入口のある 南側。


↑階段横に又「オシロボット」のポスター。

↓入館します。(天守閣は有料施設ですが 私達は60才以上の小田原市民、という事で無料~ なのです。)


 - - - シーン抜け - - -

あ、ここ、かな?(2Fの特設コーナー)

これ、が この日まで展示されている という パネル、でした。

正直 え これダケですか? と思ってしまいましたが、 よく見ると・・・
「顔に二つの向こう傷/←氏康傷」「スカーフが 馬印の 五色段々」「肩に金のアゲハ/←大久保忠世の旗指物」と なかなか濃く マニアック なデザイン。正直 ハ っとしましたよー。

尚これは「城郭合体 オシロボッツ」という お城ファン と ロボットファン 両方の心を掴もうという 欲張りな(?)プロジェクトで YouTubeにアニメも上がっていました。↓

↑しかしここには 熊本城・高松城・会津若松城しか~。 
一応今のところこの他 小田原城・松本城・備中松山城・岡山城・名古屋城・福山城・姫路城~ もリストには載っているようですが・・・。(もしかして今後増えていく?)↓


ここまで来たのだ、天守閣最上階まで上がりましょう。
↓展望所からの眺め。/ さっき歩いた城山。


箱根の内輪山は 雲をかぶっていました。

↓真鶴半島方向。

↓真鶴の「三つ石」の上に浮かぶのは 初島です。

↓大磯方向。

↓丹沢方向。


では天守閣を下りて 二の丸の梅の咲き具合を見ましょうか。


本丸の常盤木門を抜けてー

常盤木橋を渡ります。



↑濃桃、見頃~。


白梅もそろそろいい感じ、に。



紅梅も咲き始めました。


この後は


「箱根口」を抜けて~


(↑三の丸小学校脇の「箱根口」遺構。その南に「箱根口交差点」があります。)
洋菓子のヴァガボンドさんへ ケーキを買いに行きましたー。/ つづく。