藤沢の中華「古久家(コクヤ)」さんへ行ってみました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(やぼな)用事があって藤沢へー。


(↑藤沢のゆるキャラ ふじキュン♡)

お昼を駅前の中華「古久家(コクヤ)」さんで食べました。(以前ブロ友-小田原移住3年目さん が紹介されてて レトロさに心を奪われ「いつか」と思うも 気づけば_ あら 一年経ってる~)


↑時に、古久家さんが入るのは駅前の_三つのビル(←元々は四つの~だったそうです) が「回」型にくっついて(?)建つ不思議な建造物の地下。このビルとても複雑で~
↓例えば北西側から入ると「フジサワ名店ビル」_なんだけど...

↓南西側から入ると「ダイヤモンドビル」...。

↓東からだと「藤沢プライム」ってビル~。

↑(去年のタウンニュースにはプライムは「CDビル」と載ってます。ごく最近「プライム」になった、みたいですねー。)
まるで「寄木細工」のよう?(+タウンニュースで知りましたが、三つのビルには「391街区」という まる っとした名称もついてるんですね?)

が地下は「広いワンフロアー」!

一つのフロアに それぞれのビルのエレベーターがあったり ビルのつなぎ目部分に段差があったり 複雑~ なんだけど そこも面白い^^)

(↑左 ダイヤモンドビル、右 名店ビル。)

で さて古久家さんは~・・・(←因みに古久家さんは 区分的にはダイヤモンドビル地下、にあります)

↑あったー ここだー
↓と思うも すでに行列がー。(開店前から)))

・・・並びます。


待つ間見えたもの_
↓台車。


↑この女の子は お店のマスコットキャラクターかな?
↓あれ?こっちが公式キャラクター?しかも五つ全部!/あ、こちらは(あくまでも?)「75周年記念公式キャラクター」かあー。

↑へー古久家って 支店いくつもあるのねー。

↓食券制、ですって。サンプルを見ながら「何にしようかなー」。


お会計して 食券を受け取ると 意外にも(?)「開いてる お好きなお席へどうぞ」と言われました。(でもこのあと ちゃんと 次々お料理が間違いなくテーブルに運ばれてきたので、 この食券の綴りを持つ客は〇番テーブルに向かった~ とお店の人は把握していたと思われます。)


それにしても どうだい なレトロ感^^)


お酒、きたー。

餃子、きたー。


↑ぷりもち な皮、いい!(もっと頼めばよかったなー)
他に頼んだのは 焼売 五目焼きそば チャーハン。

↓そ、 五粒のグリーンピースって 昔のチャーハンの「お約束」だったよねー。何でしょう「型(?)」がしっかり守られてる気がします^^)

↓具だくさんの焼きそばも 懐かしい系豪華さで いいですね。


御馳走様ー。

やー ここでランチした事は 自慢できる!(誰に?)


<+>
地下にいる~ はずだったのに フロアーをうろうろしてたら「外への出口」がありました。

ん? どういう事?


↑おー こういう事ね。(藤沢駅の南北を繋ぐ地下の連絡通路に出た、のです。)

通路を北へ上がります。



ぽん と地上へ出ました。

はて? 今ワタシラどこにいるん?(とりあえず「四谷学院」の前、なのはわかりましたが^^;)

とりあえず、「遊行寺(ユギョウジ)」へ行ってみましょうー。(遊行寺も 藤沢へ行ったら寄りたい と思っていた所ですー)/ つづく