汽車道あたり | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

では荒井屋-万国橋店を出た、ところから_。

(暖簾の先に いきなりランドマークタワーが現れます)

↑次の目的地は運河の向こうに見えるランドマークタワー~ の下に係留されている 帆船日本丸、です。

万国橋を渡ります。

運河の向こうに「みなとみらい21地区(略してMM21)」が見えます。

あのあたりは1989年の横浜博”YOKOHAMA EXOTIC SHOWCASE '89”_略してYES’89_の会場だった場所。(YES’89、懐かしいなー)

↑↓万国橋の親柱あたり。

橋の上から_。


↑運河の上に小島(というか洲)のように浮かぶ かつての貨物の軌道_ 今の「汽車の道」。空中には桜木町と新港を結ぶYOKOHAMA AIR CABINのゴンドラ。(YES'89の時も ルートは違いますがロープウェーが会場への移動手段として使われていたので なんとなく「新しい」ような「懐かしい」ような気持ちになりますー)

橋を渡って 振り返ったところ。

ここからは「汽車道」を歩きます。

(↑右手は「ナビオス・ヨコハマ」)




かつての鉄橋。



写真ではなかなか地形が伝わらないので グーグルマップの航空写真を貼ります。

(↑赤丸がほぼ現在地。日本丸の係留ポイントまで伸びている 運河の中の道が「汽車道」です。)

道の両側が水辺 っていいなあー。

(↑観覧車は、YES'89時代はMM21地区にありました。再開発時に一度解体されましたが 1999年、新港エリアに遊園地-コスモワールドが移されると 観覧車もそこ(現在地)で復活。 ともあれ、これはYES’89時代からの観覧車、なんですねー。)

↑あれ? 何か説明板があるよ?↓なになに_

「港三号橋梁(旧大岡川橋梁)」ですって。

(↑なかなか「濃い」話・・・)
↓私的には台部分の「絵」も気になります。

↑この三本足の宇宙人みたいなものの正体は?(因みに「グーグルレンズ」も教えてくれません_)

土木関係の測量計器?伊能忠敬が使ったという「彎窠羅針/ワンカラシン」の三脚付きバージョンみたいなものかな?

実は この後行った日本丸でちょっと似た子(レピーター・コンパス)に会ったんですが・・・

↑関係ない^^;)?

すみません 脱線しました_

少し行くと_

又鉄橋がありました。




↑プレートに製造元と制作年が記されてる。
渡りましょう。


時にあの水辺の四つのタワー、昔は「大きくてカッコイイ塔」だと思ってたんですが 近くにクイーンズやランドマークタワーができたら(相対的に)小さく見えるように^^;)

(↑そういえば 手前のC・D棟を結ぶブリッジは 無料の展望台になってるそうだけど 入った事ないなあー)
↓あ、SUPしてる人達がいる~


↑気持ち良さ気~。
↓あらっ 海からボートが入ってきたよ? SUPのみなさんは波を受けたりしないかしら?


↑ボートは万国橋の方へ向かっています。コースも違うし 波もそんなに立ってないから SUPの皆さんも波を気にせずに済みそう。

↑メモリアルパーク前に到着、のSUPの皆さんー。
↓あ、あの桟橋に上がるみたいね?


橋を渡り切ったところに「港二号橋梁」の説明板。

少し行くと 又鉄橋がありました。(港一号橋梁、ですね?)

橋を渡ると 目的地はもう すぐ目の前。


続きは 次の項に_。