ちぼり(TIVOLI)のミニ工場見学 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

湯河原には 「ちぼり」のお菓子工場があります。子供がいた頃は ちぼりのお菓子をよく食べてましたが↓(ただし「九助」を...)
https://blog.goo.ne.jp/numabe3/e/9d455bb0de646304219af85d75dfd185
工場には入った事がありませんでした。(以前は「ただの工場」でしたしね。)

が、ちぼりは2017年に本社も入る 工場兼売店兼カフェ「スイーツファクトリー」をオープン。見学も自由で この頃は観光客にも人気の施設~ というので覗いてみることに。(お昼を頂いた「加瀬」さんからも 歩いてすぐ の場所でしたし)






↓店内へ。

ん、あれは・・・

↓ハロウィーンツリー!(ちょっとこのアイディアはいただきたいかもー^^)

↑時に後ろの泉、は何かというと~
↓ちぼりの前身「和泉製菓」の「泉」であり、創業者「樋口泉」氏の「泉」で、ちぼりのロゴの一部にもなっているもの、なんですねー。


さて、二階の見学フロアーへ行ってみましょう。


↑入口前に キャラ化された泉がいました。
↓名前は「いずみん」だって。

(↑デザインの元になっているのは 創業者-樋口泉氏がイタリアのティヴォリで見て感動した噴水、とのこと。/ いずみんの形状的に多分モデルはエステ家の別荘内の Fontana dell'Ovato(楕円形の噴水)ではないかな?と。 脳内BGMはリストの「エステ荘の噴水」。

見学コーナーでは まず「エアシャワー」を体験。


え~ 工場見学って「うぇるかーむ」なものかと思ったのですが、意外にも(?)ガラス越しに工員さん達が働く姿が見える箇所は「撮影禁止」でした。(工員さんの気が散るからかしら?)

↓無人の 長いオーブン の前には「撮影禁止」シールがなかったので 「ここはいいかな?」と撮りました_。


↓展示コーナーには ここで製造されているお菓子が並んでいました。

↓こちらは ちぼりの歴史が学べるコーナー。

↓「和泉製菓」時代には「ウインナ」というブランドで アイスやキャラメル、チョコレートを作っていたそうなー。(が「後に鐘紡ハリス社へ吸収合併・・・」。へー)



↑マスコットキャラの女の子、「昭和の可愛さ」、ですね^^)

なかなか見応えがありました。

さて、おなかに余裕ができれば クッキー食べ放題、に挑戦しようかと思っていたのだけど・・・ まだおなか一杯でしたのでー

お買い物して帰る事に。





↑買ったのは 食べ歩き用に 店舗限定 みかんのシュークリームと
↓家用に みかん風味のフロランタン。


次回こそ クッキー食べ放題に挑戦したいものです。


クッキー
ちぼり湯河原スイーツファクトリーの「クッキーバイキング」は~↓
https://www.tivoli-factory.com/?page_id=708
「60分間食べ放題+ワンドリンクで660円(税込)。ちぼりのおいしいクッキーを日替りで8種類用意しています。」だそうです。(少し前まで500円だったのですが 諸物価高騰~ でここも値上げされたもよう。)/ 上記「ワンドリンク」では コーヒーの他 湯河原みかんを使ったみかんジュースを選ぶ事ができるそうで、私的には それ も狙っているんですよー^^)