川越ミニ散策 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

「てんぬま」さんで豪勢なお昼を頂いた後は 参加者みんなで
小江戸蔵里(クラリ)のきき酒処「昭和館」へ。 

そしてここの「試飲機」用メダル販売機でメダルを買って~(500円で3枚出ます)

・・・アイスを食べました。

(↑↓カップ入りのソフトはメダル2枚。)


_お酒はもう てんぬまさんで十分頂いてましたのでね。(って、アイスにちょっと日本酒を垂らして うま~ぃ♪)

ここで会、は改めてお開きに。
私達は同じ方向に帰るTさんと(Tさんは東武線、私達はJRですが) 短い距離ではありましたが 川越の街歩きを楽しみました。

まず 蔵里向かいの「水上製本所」でー


私達は和綴じ漫画二冊と狐面を購入。

Tさんは御朱印帳を買って~

↑早速、と お店の前に置かれていたスタンプを押してました。(なるほどー! 御朱印帳にこんな使い方があったとは。観光地でよく見る「これ」、一冊に集められたら 素敵ですねー^^)

道を南へ下るとー、
「韓国屋台ハンサム」という店がありました。


↑ハンサムって このカエルの事?(お店の人がハンサムなのかな^^ あ 韓国語かしら?)

さてその先の公園(クレアパーク)では・・・


(↑リアルな象の像に チビッ子も興味津々^^)
↓スリランカ ミニフェスティバルが開かれていました。


(↑ステージの上では 炎(の映像)の前で エキゾチックな衣装に身を包んだ少女が躍動感溢れる踊りを踊っていました。)
出店も色々出てたんだけど 私達お腹一杯で~・・・、通り抜け。。。

八幡様に寄りました。




(川越八幡は川越街道に向いて建っており、今通ってきたのは裏参道になります。)

手を清めましょう。


(↑さすが「彩の国さいたま」。/花の入った手水横の青い水鉢には鶏頭と姫林檎 斑入りのアオキが入っていました)
本殿にご挨拶。


Tさんは御朱印受付へ。(+実はTさん、てんぬまさんを出た後 喜多院さんへもお参りして御朱印頂いてます。で その後 蔵里で私達と合流してるんだから~ 「さすが山ガール」な健脚さん、です。)

あら、受付や授与所前の軒に下がっているのは 風鈴かと思ったらー


↑水中花入りの透明のヨーヨー(みたいな物)。/ んーさすが「彩の国」。

<もういっちょ>
↓御朱印を頂いた後 境内社の民部(ミンブ)稲荷(←相撲が得意な神様で 足腰の健康 にご神徳があると言われています) にお参りして、

自身の更なる健脚と(?) 背骨の手術で今歩行が「やや困難」になっている先輩(←先程 てんぬまさんで一緒に食事をした方)の回復を祈るTさん。

やー 盛り沢山な「川越ミニ散策」でした。


この後、東武の改札前でTさんと別れた私達は JRで小田原へ・・・ 鈍行で帰りましたーーー。(疲れました^^;)))


<余談>
今回の 小田原-川越往復には休日限定の格安チケット「のんびりホリデーSuicaパス」2670円、 を使いました。 / 普通にJRで往復すると運賃は(1980x2=)3960円ですので かなりお得~ ではあったのですが、新幹線が使えないので、、、 年寄りにはちょっと 厳しかったです。

(↑いつものSuicaに 地図+名前まで印字されるんですねー、びっくり / 話それますが 私のSUICAは 古い「横向きペンギン」です...)
是非「休日おでかけパス」のように別途料金を払えば新幹線に乗れる~ ようにして頂きたい、 と思います。(JR東海とのあれこれ~で難しいんでしょうかねー?)