ちょっと久しぶりにCafe.Chou.Chou | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

水曜日は宮小路オールドの「CafeChouChou(カフェシュシュ)」さん(ほぼ毎水曜日に営業、基本-予約制)に行ってみました。

入口前の黒板。

↑この日のランチプレートは_
「デリ/ アジのエスカベッシュ、アンチョビとブロッコリー、かぼちゃの豆乳マヨ、なすのコトレッタ、季節のサラダ
スープ/ かぼちゃの冷製ポタージュ
ごはん/ とうもろこしごはん
メイン/ スペアリブのはちみつハーブ煮」1400円。

「こんにちはー」

亭主は「とりあえずワイン」↓「LesTannes」というフランスはオクシタニーの白(シャルドネ)。

私は 自家製新生姜のジンジャーエール(↓右)に。


ランチきましたー。(スープは レギュラーの(?)かぼちゃの他 トウモロコシのも少しある との事だったので 一杯ずつ頂いてます^^)

↓デリ。左から_マッシュしたカボチャの豆乳マヨサラダ 胡桃とレーズン入り。/ アンチョビとブロッコリー/早瀬(←干物屋さん)の唐揚げ用ジンダ(=豆鯵) を使ったエスカベッシュ。/茄子のチーズカツ_ なすのコトレッタ。

↓メインの ポークリブ 蜂蜜ハーブ煮。(やわらかく 味しみしみ で おいしかったー)

↑下のソースは ポークと一緒に煮た人参と玉ねぎのピューレ。

肉・魚・野菜が バランスよく ちゃんとしっかり そして美味しく頂けましたー。

食後はスイーツもお願いしましょう。

飲み物はハーブティーにしましょうか。/ この日のハーブティーは「摘みたてのハーブの中から お好きな物を」との事でー・・・

(↑ミント アップルミント レモンバーム から 単体でも組み合わせても。(右のローズマリーはお料理用なので 外して)) 「ミントとレモンバームミックス、で」とお願い。
更に蜂蜜も 「ハゼノキ 江の浦のみかん お好きな方を」と言われ 人気と聞くハゼノキを選択。(因みに 早川のハチミツ屋 朝翠(アサミドリ)さんのもの)

2分程 おいてー

思った以上の 「爽やかさー!」 でした。 ↓亭主はコーヒーを頼んでおります。

スイーツは ブルーベリーソース添えのスフレチーズケーキと 白桃のコンポートの載ったブラマンジェ、をシェア。



御馳走様でしたー。



<+>
店主の長谷川さんと話していて_
長谷川さんが以前は湯河原のカフェレストラン 宮上倶楽部で働いてらした と知りました。「今は残念ながら休業中なんですが お料理も お庭も 本当にすてきなお店で numabeさん達ならきっと気に入られるはずー」との事。 へー 行ってみたいなー。 / 営業再開なる事を期待しつつ アンテナ張っていよう、と思います。

<++>
ワインのところで打った「オクシタニー」は 「かつてのラングドック=ルシヨン地域圏とミディ=ピレネー地域圏が統合され~」た結果 2016年にできた 地域の新名称。日本人の耳にはまだあまりなじみがないからでしょう 長谷川さんも「ラングドックの~」と旧称を使ってご説明下さいました。(私達にもまだまだその方が^^;)))