HUMPE MISO(ハンペミソ) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

駅前の「肉の中川」の二階に「HUMPE MISO」って 昼だけ のお店が入ったと聞き 行ってみました。何でも「味噌」にこだわった食事、が頂けるらしいー。

↓お肉屋さんの横。階段手前。/ あれ?2Fの部分は「close」になってるんですけど・・・ ?


↑よくわからないのだけど2Fは木金土が「Buui」、月火水のお昼が「HUMPE MISO」?
↓これが今日(月曜日)の「HUMPE MISO」のメニューみたい。


ともあれ 二階へ上がってみましょう。

「こんにちはー」。(やってた、よかった^^)


(↑まだ 祝い花が。できたばかりのお店なんですね?)


西の窓辺の テーブル席の方へ座らせてもらいました。

とりあえずドリンク_。

↑左、亭主のハイボール。右、私のジンジャーエール。

北の壁に「BEER」のリストが書かれたブラックボードが架かっていました。 (階をシェアしてるBUUIさんの方のものかしら? 共有? 頼んでいいのかどうか・・・ よくわかりませんでしたー。)


食事は_
 限定10食、の方のランチ(1500円)を注文。(他に「冷や汁ごはん(小鉢つき1000円)」もありましたが)

生野菜のディップとしてついてきた二種が 今日の「推し」の味噌のよう。

(↑手前が「1」のくり豆、奥が「2」の青大豆です。)
↓素朴なんだけど 御洒落ー。

(↑生野菜の向こうに メインの 「獅子唐の豚肉巻き 山椒味噌添え」があるのですがー 見えませんね^^;)
セットの小鉢は 人参のラペ(←クミンや胡麻などがきいてて ボリュームがあって「いい!」でした。)、クリームチーズの使われたインゲンの白和え、葱と鶏肉の中華風和え物、ピーマンとゴーヤの胡麻和え。

+500円でつけた味噌汁も頂いてー

「ごちそうさまでしたー」。



「発酵系」のものをたっぷり頂いて、 ちょっと体「整った」かな~?


 - - - - -

時に_
Humpeってどういう意味でしょう?/ドイツ語のHumpeだと英語のHump(こぶ、丘)らしい。アイヌ語だと 小型の鯨 ですって。んーどちらも味噌とはつながりませんねー・・・(毎度どーでもいー事が気になるアタクシ)))