昨日の城址公園の花、と~ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今年の「小田原城 あじさい 花菖蒲まつり」は6月3日(土)~6月18日(日)の2週間開催される~ 予定です。

ただ_今年は梅・桜・バラ~ みんな花季が早まってましたが_、あじさい・花菖蒲も~ なんですよねー。

↓サツキの方はまだまだ あちこちで頑張って咲いてくれています。



(↑眼鏡橋の正面は「馬出門(ウマダシモン)」。
 ↓眼鏡橋から見た「学び橋」。)






↓_花の話からは反れますが、
今 馬屋曲輪(ウマヤクルワ)の松の上ではサギが営巣中。
 



↑巣を下から見上げたところー・・・ カエルのような キュキュキュ ケケケ という声が聞こえるので 雛がいるんじゃないかなと思うのですがー 見えません。

学橋を渡った先の旧城内小学校跡地(現・二の丸広場)の木陰では 幼稚園の子達がお弁当を広げてましたー。

その先ー
本丸曲輪の東斜面地のあじさい達を見てみましょう。







↑咲き始めの フレッシュ な感じ、イイ^^)

花菖蒲はそろそろ「見頃」かな?



↑以上、26日の花たち、でした。


さて以下は この前日、 25日の絵ですが_


↑銅門(アカガネモン)横にトラックが沢山停まっていました。イベントかしらと思ったらー
↓NHKのロケでした。

(時代劇のようですね?)

近くのスタッフと思しき人に「銅門、通れないんですか?」と尋ねたら 「いえ 通れますよ?」との事で ・・・ まだただの準備段階、だった模様ー。

(↑スタッフに混じり 近所の人も観光客も 普通に通り抜けてました・・・)))

「ロケ地小田原城」ってクレジットの出るNHKの時代劇(?)、楽しみにしましょうー。