筏場(イカダバ)の山葵田(ワサビダ) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(つづき)

着きました 筏場の山葵田!


(↑申し訳なくも 自分達が今どこにいるのかわからないMAP^^;)))

実は 先日ブロ友ツボルグさんがブログにUPされてた筏場の山葵田の写真が あまりに素敵だったので 亭主に「ここに行こう!」と行って~ の今回のドライブになったのですー。


(↑ツボルグさんの5月16日のアーティクル)




って_
・・・あれ? 上に日よけが広げられてます。

きっと ツボルグさんが訪ねられた頃はまだ 陽がやわらかで 覆いが必要なかったのでしょうねー。

ともかく、車を下り、歩いてみます。


(↑手前のレールは 運搬用モノレールの軌道。)




↑ここは「国有林」なんですねー。
↓道脇に説明板。


(↑総面積  14.7ha
  棚田等の枚数  1500枚
  平均標高  355m
  国土環境保全:洪水防止・水のかん養
  優れた農業土木:大堰堤・畳石式のわさび田造成
  故事来歴:戦国時代の落人が当地を開拓
  豊かな生態系:ガクアジサイ・アマゴ・ホタル・カワゲラ・モリアオガエル・ルリミソサザイ・ヤマセミ)

(↑このわさび田は「静岡県棚田等十選に認定」されているそうです。)


橋の下流側。




↓上流側ー


あ、奥の方はまだ(?)覆いが掛かってませんー。




おー これを見たかった~♡...

↓本当はこの林道を進んだ先にも まだまだ山葵田はあるようでしたが ・・・ 今回はここまで。

引き返しましょう。

(↑左が上流側)

清らな水を浴びて育つ山葵達を見て


心癒されました。 (実際の訪問日 5/18-木)



この後は「萬城(バンジョウ)の滝」の方へー。/ つづく