箱根園の「湖畔の一本桜」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

箱根園の「湖畔の一本桜」がそろそろ満開~ というので、4月14日(金)は 箱根へ行ってみました。

外輪山を超え 芦ノ湖湖畔、
元箱根まで来ると 箱根神社の鳥居近辺に桜がー。

思わず 無料駐車場に入り、カメラを向けましたよー。




岸辺には_


豆桜とツツジ。



箱根園の方へ向かいます。


これは箱根園の少し手前に建つ プリンス系温泉施設 龍宮殿。(前回4/4-火 に通った時はまだまだでしたがー)
今回は ちょっと盛りを過ぎたか~ という感じ。




内輪山側。ロープウェーのある駒ケ岳中腹の桜はイーカンジ。

↓でもロープウェー乗り場の案内板によると「山頂 6℃」との事~。(山の上はまだまだ冬!)


船着き場の方へ。さあ、一本桜の咲き具合は?

ニンジャバスだー。(カッコイイ)

_と その向こうにいきなり現れる「一本桜」!

満開! 

いや 花びらが飛んでくるから いきなりの満開超え?(因みに前日チェックした時は「8分咲き」だったんですよ?)


どっさり の花。

あ、でも 枝先にはまだ少し蕾も残ってます。

良い時に見られたー!


↑近づくと桜が 芝地の上で のびのび おおらかに枝をのばしているのがわかり、そんな事にも又感動。

説明板。

湖畔の一本桜
品種:オオシマザクラ(大島桜)
樹齢:約100年 枝張:22m 幹周り:5m 樹高:12m
開花時期:4月下旬ごろ 花色:淡い紅白色
箱根園の創成期に植えられた一本桜は、実は箱根の気候に合う伊豆半島産の大島桜を5本寄せ植えしたものです。約百年を迎えてなお樹勢を保ち、まるで富士山のような容姿で箱根を訪れる皆さまをお迎えしております。 / 箱根園支配人
(↑一本桜が「5本の寄せ植え」だったとはー)

周りに観光客がふえてきました。


皆さん、良い一日を。


この後 私達は 次の目的地、「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」へ向かう事に_。/ つづく (撮影日4/14-金)