宮小路(ミヤコウジ)オールドで「和と輪」のランチ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

10日(月)のお昼は 宮小路オールド(←色んなお店が入るレンタルキッチン)でー



「和と輪」さんのランチ、を頂きました。





メニュー。

二人とも「精進料理御前」+食後に「お抹茶とお菓子」をお願いしました。

きましたー。

↑手前左から_「油揚げのするめもどき」「きゅうりと茗荷の胡麻あえ」「ゴマ豆腐」、「ひこずり(木の芽が香る 筍の味噌炒め)」「お豆サラダ」「湯葉揚げ」「たけのこ豆腐」。右の皿は「クレソンとこごみの天ぷら(揚げたクレソンがこんなに美味とは)」
↓後から 味噌汁とご飯 車麩揚げたの フキの炊いたの、もきました。


↑豆腐の味噌汁。海苔の風味がいいー。

↓食後のお茶とお菓子。(お茶碗は 前に並んだ物の中から 「お好きな器を」と言って頂けました。/選べる って楽しいなあー)


(↑単に 右端の二つ、をお願いしたんですけどね)
↓「結構なお点前で」と言いたくなる お抹茶とー

↑「浜松の~」という みたらし餡のかかったあまから団子 (←おいしかった!) と 女将さんお手製と見える紫芋のトリュフ。(ココアパウダーまぶし)↓

やー 最後にちょっと甘い物~ って 「コースを頂いた」という満足感も味わえ イイ ですね。

御馳走様でした。



入口脇のスケジュール表_5月分も出てましたー。

↑参加する料理人さんが増えてきましたねー。/ 近所に住む者としては 「食べて応援 していきたい」と思います^^)



<・・・>
「和と輪」さん、一つ残念なのは「お酒が頂けない事_」と亭主。しかし そうとマダムに言うと 「お出ししたい気持ち 無い訳ではないんですが 食器類の持ち込みで手一杯で~。」 なるほど、 たしかに その上お酒瓶 チョコなども~ というと大変ー。と納得してお店を出た ・・・ ハズなのに亭主が 「有料でいいから 持ち込みを許してくれないかしら」 _と。。。(アキラメキレナイラシカッタ)))