入生田~山崎あたりを歩く | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

紹太寺(ショウタイジ)で普茶(フチャ)料理を頂いた後はー
一号線を南へ渡って・・・

(陸橋の上から撮ってます)

地球博物館へ。(十数年ぶり・・・)




ここは色々あれこれスケールというか「単位」が違う スゴイ 博物館です。

(古さ、大きさ、その他ー)


例えばこの蝶_


モルフォという蝶ですが、ネットで一体の価格を調べたら 1万~4万円もするんですよ すると ここにある蝶集めたら えーっと~(!!!?) です。
でも、、、 申し訳ないけど「もっと良くして頂きたい」とも思いました。例えば標本は充実してますが 動画が少ない。蝶が飛ぶ様なども見たいです。
古代の生物も_

化石展示や骨格復元だけじゃなく 想像図を できたら動画で見たいもの。(あいや これは あんまり行き過ぎると 想像じゃなくカッテな創造になるから むつかしいか・・・)))



気が付くと 随分時間が経ってしまっており あわてました。

まだまだ行かねばならない所があるのです!
博物館を出た後は、

一号線に戻りー

歩道を箱根方面へ歩きます。


左手に現れる水色の塔。

見る角度のよって曲線的だったり直線的だったり不思議で気になる建造物。

面白い。

んだけど、 んー門柱だのプレートだのに隠されてよく見えませんー。
が、これはテプコ(東京電力)の「山崎発電所」。


↑土木遺産にもなってるんですよー。
もっとよく見せて頂きたいもの。



今回はこれが精一杯。


引き続き歩いてたら・・・

あ、電車が来るー。


行っちゃったー
↓って こんなところに達磨さんがいたんだ。気づきませんでしたよー。

↑「交通安全之碑」だそうです。(これも歩かないと見えない物の一つ、でしょうね。)
↓ググったら2017年に塗り替えられ「ただるま碑」とわかりました。
https://www.post-ad.co.jp/post/archives/705

東山崎まで来ました。道を渡りましょう。


↑白いC形のオブジェにも「交通安全 箱根町」の文字。(以前の山崎地区では交通事故が多かった、んでしょうか?)

静かな裏道となった旧道を進みます。

長くなりましたので 続きは 次の項に。

(続きには 牛頭天王神社 前田の吊り橋 ~ の話を_)