殉国英霊之碑(吉田島地区) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(ランチの後_)

私達が車をおいた 「もん」 の第二駐車場手前に「塚」がありました。

手前に説明板。

殉国英霊之碑(吉田島地区)
 この塔は、沖縄をはじめ国内外諸地域において戦没された吉田島村出身者の諸霊を祀ってあります。
 一、所在地 開成町吉田島2028番地
 二、建立年月日 昭和27年4月29日
 三、碑の資材 中型変形自然石
 四、署名者 靖國神社宮司筑波藤麿
 五、建立者 吉田島村
 六、戦没者数 三十五柱
 七、管理団体 開成町戦没者遺族会
     2015年(平成27年)6月1日
      開成町戦没者遺族会
      開成町 

塚が英霊の碑 とわかった時は 正直「ああ、(日本全国)よくある...」と思ってしまいました。が 文中の 「沖縄をはじめ」というところで は っとしました。
ここ吉田島から 沖縄へ送られた若者達がいたんだ・・・。/ 具体的な地名によって 亡くなった方の従軍の様子が脳内で「絵」になりました_。// これからは 慰霊塔を見たら 戦没地までちゃんと読もう_ と思います。




どうぞ 安らかに。(合掌)


この後は 秦野へ淡墨桜を見に行きました_