早川「ながや」で天ぷらのコースを頂きました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

早川の「ながや」さんが 期間限定で 予約制の天ぷらのコース を出す というので行ってみました。

早川漁港を超えー



国道135号線を渡ってJR早川駅~

(↑あ、円筒形のポストが普通の四角いポストになってるー・・・)
↓参考までに「ニコ動」のSUICA-CM集。三つ目が 早川駅の登場する2005年の「片思い篇」(円筒形のポストも映ります)。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1895811

駅のロータリーに面した場所に 目指すお店はあります。


(↑余談ながら 右の 入口脇にお花の置かれている所は ながやさんが以前入っていた場所です。
↓一年と少し前に今の場所に移られてます。)

(実は私達 新店舗になってから 初めてお訪ねします / 不義理を(?)お詫びします。)
「こんにちはー」


長屋偉太さんが一人で調理をする店内は_
テーブル席一つ、

そしてカウンター席(七席)。
今回は天ぷら~ という事で カウンターのみ使われ 受け入れ人数は6名 でした。

カウンターの向こうに 稚鮎の入ったガラス容器。


↑元気に泳ぐ稚鮎に 期待も膨らみます~。

ドリンクメニュー。


亭主は 瀬戸一の”はるばる”、私は梅酒のソーダ割、をお願いしました。




まず出されたのはー
三島の筍 青梗菜の菜の花 をハマグリの出汁で、というもの。


(↑春の ほわりとした「苦味」が良いー)

次は何かしら。サザエの殻が器に使われるようですが・・・

↓出てきたのは「サザエの天ぷら イセエビのソース ディルのせ」。

↑天ぷらにしたサザエはやわらかくて甘味があって旨い!んですねー。/ 洋風のソースや香草ともすごくマッチしてて 感動。

続いてはー さっきまで泳いでいた 小田原の養魚場の稚鮎。


↑姿も良いし お味も 稚鮎ならではの若い苦味が 「うまーい」。

ここで亭主はお酒を「松みどり」に。


天ぷらはー フキノトウと 稚鮎の フキノトウ味噌載せ。


↓それからー スティックセニョーリ(別名「茎ブロッコリー)。



ん?これは?

小田原の椎茸に 小田原で上がったタカアシガニの身を載せて揚げたもの、とか。

(↑なんと 小田原でも春はタカアシガニが深海から上がってくるのですってー。へー。)

さてこれは・・・

茨城産の蓮根。

へー 厚めにカットして揚げたものを 後で食べやすく切る、のかー。なりほどー。(ぶ厚い蓮根は ほっくり おいしかったですー)

車海老の頭、きたー。

身も きたー。


↑なんだかんだで やっぱり天ぷらの王様は車海老だなー。

やー ハマグリも美味しいなあ。

↑繊細で ・・・春の女王様、かな?

アオリイカも うまいー。


ここでちょっと変わり衣のー・・・

太刀魚の唐揚げ(外はカリっと 中はふわふわ)


サラダ仕立てのお魚が登場。


↑小田原のサゴシのすじめに ルッコラ 水菜 玉ねぎ 粒マスタードを和えたものを合わせてあるのですが さっぱりしていて 続けて揚物を頂いた舌を休ませるのに 丁度良かったです。

さて、又揚物が来ますよー。

小田原産しろめだい(白ムツ)


筍のシバ海老はさみ揚げ



さつまいも(厚めにカットした紅ハルカを 低温で じーっくり揚げたもの)




これはー 焼いた菜の花を 厚木のめぐみポークのバラで巻いてフライにし、 自家製ソースをかけたもの。

(唐揚げや フライが混ざる~ って 本当の天ぷら屋さんのコースではありませんよね。 「ながや」さんだから できる事。なんだー。)

最後に_
ほたて あおりいか せり のかきあげ。


これを 温かい蕎麦と。


(↑器をあたため 茹でた蕎麦を分け入れる~・・・  無駄の無い動きは まるで「お点前」のよう。)
↓運ばれてきた蕎麦に

かき揚げと葱を載せてー

頂く。/ おいしー^^)(かき揚げは 好みで「別」に食べても「載せて」も、だったのですが 私的には 断然 載せて、でした。)

あら、ガラスの器が・・・。
デザートもついてるみたいですよ?

何が出てくるのだろう?
ワクワクしながら長屋さんの仕事を見守る客達。

私達の目の前で、 バットから透明な葛のシートがー
俎板に移され、細切りされて、器に盛られー
おろしたレモンピールをふられ 黒蜜をかけられてー・・・


↑_ 供されました。
できたて ほやほやの まだ透明な葛切り。
ノスタルジックなおいしさ、でした。

御馳走様でした。そして ありがとうございました。



それにしても_
今回の「ライブキッチン?」のようなコース、楽しかったなー。/できたら季節ごとに企画して下さらないかしらー^^)


<+>
長屋偉太さんについて調べてたら こんなパリのMAPがヒットしちゃった どうしよう?↓
https://www.gqjapan.jp/life/food-restaurant/20140523/japanese-chef-3