佐原散策-6 与倉屋大土蔵あたり | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

伊能忠敬記念館を西へ抜けたところ_。

左手(東側)に味わい深い蔵がありました。

「北川商店」さんのものですって。




その手前奥にNIPPONIAのホテル。

あら 通りを挟んで 右手側にもNIPPONIAのホテルー。



中は伺えませんがー


↑門の梁に「清宮利右エ門」 という陽刻の青銅のプレートがありました。

続く蔵の板塀も素晴らしいー。


石尊山手前まで来ました。
右手に又蔵。

左手の壁。裾(?)が袴腰程ではないけれど 少し外に張り出しています。(佐原で時々見かけるこの建築方法 何という名称なのでしょうねー)



(それにしても 素敵なお宅が多いなあー)

突き当りを東へ折れると。

灰色の壁の蔵が並んでいました。

「与倉屋大土蔵」

外から見ると どこか兵器庫のような「実用オンリー」な雰囲気ですがー

実は内部は↓こんな風なんですってー!
https://www.sankei.com/photo/story/news/171124/sty1711240001-n1.html
(↑戦争末期には本当に兵器庫として使われていたそうなー)

(↑この"賑やか"な程複雑な内部、見学できるのかしら と思いましたが イベントの時だけだった模様ー。残念。)


↑小野川が見えてきた。
↓振り返ってみた与倉屋さん。



与倉屋さん前の舟着き場_。



(↑川上)

川下側へ歩きます。

左にイタリアンレストランのナチュラルな板塀。


(↓ここがレストランの入口みたいー。)




カッコイイなー。(尚、このレストランも中村屋商店の6代目、並木一茂さんが経営なさってます。)

尚行きます。

樋橋(トヨハシ/ 別名 じゃあじゃあ橋)が見えてきた。



橋の向こうの伊能忠敬旧居前から舟に乗る皆さん。

さあ 私達も舟に乗りましょう。/ つづく


<おまけ>
町歩きの途中で見つけたマンホールの蓋の絵を貼ります。




↓伊能忠敬記念館近くで_ポケモンマンホール。

(タイレーツ と ココガラ)