佐原散策-3 小野川沿い(忠敬橋以北-左岸) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

では小野川に架かる「忠敬橋(チュウケイバシ)」から川沿いの道_「川岸通り」を北へ歩いてみます。/ 目的地は 川下に架かる「開運橋」のそばのお蕎麦屋さん。なぜならそこでお昼を頂く予定にしておりましてー。

(↑↓左に建つビルは「千葉商船」。周囲とはテイストの違うモダンな建物なので、この先もランドマークに使わせてもらおうと思います。)


(↑今見てもオシャレなビルです。できた時はきっと話題になった事でしょうねー。)

↓MAPがありました。


↑MAPは左が北 小野川が佐原の町を(ほぼ)南北に走っているのがよくわかりますね。

この先は江戸の風情を楽しみながら のんびり参りましょう。





(↓川辺には所々 こんな風に小さな像が置かれていました。 それぞれ何か謂れがあるのでしょうが・・・ わからないまま 眺めて参りました。。。)



























右手に扇形のオブジェ。


_扇の文字は「ゆかりなつかし 伊能忠敬の地図のふるさと水の郷」。

↑共栄橋。
橋からの眺め。
↓川上。(南)

↓川下。(北)





(↑瓦に描かれているのは紋かなあ?漢字かしら?)



「中橋」まで来ました。

手前に「蛙」。ヒキガエルのようです・・・

又行くと_

今度は三猿。



ガス灯に取り付けられているのは 佐原のお祭りの山車ですね?足元にいるのはもしかしてカエル?

そうだとすると 傘を差してる御仁は小野道風。橋のたもとにいたカエルは「柳と蛙」だったという事かな?

更に行きます。









(↑鴨溜り?)

↓あ、開運橋が見えてきた。(奥をJRの電車が走っています。)

これが開運橋かあー。

橋の親柱に鯉。


鯉の口は 左右で阿吽になってましたー。
(後で 舟に乗った時ガイドさんから聞きましたが この鯉に触ると運が開ける~ そうな。/しかし そうと聞く前だったので 触ってない私達ー・・・)

↓踏切手前に目指してきたお蕎麦屋さんがありました。

♪ おひる おひる。

「こんにちはー」/ つづく