佐原駅近くの日の出食堂 サンライズファーム佐原店でランチ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

話が後先になりますが、
「佐原(サワラ)」に到着したところから 改めて話を綴ろうと思います。

↑JR佐原駅↓。

(今回 佐原へは電車で行った訳ではありませんが、車を佐原駅横の駐車場に停めており、 佐原で最初に車から降りた場所、は 駅前 なのでございます。)

駅の正面には 佐原の偉人、伊能忠敬(イノウタダタカ)の像。



(大小を刺しておられますが 先生は町人。髷は町人髷に結っておいでですね。)

↑横に立っている杖の様なものは「杖先方位盤」。(彎窠羅針(ワンカラシン)とも)

この後 彼の墓所を訪ね、翌日 伊能忠敬記念館を訪ね、 と 少しずつ 佐原と伊能忠敬について学んでいきましたが、 白状すると 佐原駅前のこの像を見るまで 伊能忠敬が佐原の人だとは知りませんでしたー。。。(オハズカシヤ)


さて、お昼ごはんを食べにいきましょう。

向かったのは 駅の近くの「日の出食堂 サンライズファーム佐原店」。

入口上に「まちの駅 わいわい食彩館」の文字。(このワードでググるとgooMAPで「ジャンル_ スーパーマーケット/産直センター」がヒットします。 どうやら以前の看板が残っている~ ようですね)

(↑左の幕には「黒豚一筋! うちの娘が旨い!と言った。そりゃ父ちゃんは豚肉の達人だからなあ!」の文字^^;)

アボカドポーク、ですって。

頂いてみましょう。

こんにちはー。


(提灯が輝き 店内は「夜」の雰囲気だったー)

(↑入口横には「佐原の山車」の写真が展示され、菰巻のお酒が飾られていていたー)

メニュー。

(↑!)



頼んだのは、最初の ディープなインパクトを放ってた「今週限定 しょうが焼き定食」と「とんかつ」。

しょうが焼き、きたー。

(今週限定、の内容の詳細はわからぬまま、ですがー)

生姜焼き 生姜がきいてて爽やか。 おいしかった。

とんかつもきたー。


良い加減の揚げ方

思いのほかに われわれの「好み!」でした。/御馳走様でした。

次の項には この日 NIPPONIAで頂いた 晩御飯 の絵を貼ります。