祝・旧三福不動産事務所移転(+記念イベント) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

土曜日です。「今日のすみれCafe(←木・土のみ営業のお店)の週替わりスパイシーカレーは 何カレーかなあー?」とすみれCafeのTwitterをチェックしたら~

「10/22(土)は、旧三福不動産移転レセプションにてグリーンカレーを出させていただきます。
そして店主、ちょっと歌わせていただきます。(ブルーピジョン音楽スタジオ青柿先生と《ヴァイオレットブルー》という即席ユニットを組ませていただきました)
どなたでもご来場可ということなので、是非。」
「あ、なので通常営業はお休みとさせていただきます。(ここが大事でした)
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします!」

との事。なんと!

「旧三福不動産」さんのHPをチェックしたら~
「11:00~16:00 旧三福ビルヂング おいでよ祭り!」というイベントが開かれるとわかりました。/(Webで)チラシを見ると すみれCafeの他 牛タンの「満月」 イタリアンの「Cuore Ricco」 なども出店、ですって。 おいしそー。

これは行ってみねば!!

_ と思ったのですが 「全て無料」とあるのに気づき、
「いや これは ・・・ お馴染みさん同士の交流イベントだわ」と考え直して、 14:00からというすみれCafeの店主 木村チエさんとブルーピジョン音楽スタジオの青柿行大先生とのライブのみ鑑賞しようと (昼食後)1時半過ぎに銀座通り商店街の「旧三福ビルヂング」を訪ねたんですね。そしたら~

「GOKOビル」の前に車が停まり人が沢山出入りしてます~・・・

(ナント 新しく「旧三福ビルヂング」となったのは五光(ゴコウ)さんのビルだったんですねー)

停まってた車は 側面にビールサーバーの並ぶキッチンカーでした。

(選べるビールは 四種類~)


まだまだ潤沢にありそう~ だったので 私達もありがたく一杯ずつー。

「おめでとうございます!」

入口では 満月さんが じゃんじゃんお肉焼いてるし~

奥のCuore Riccoさんのテーブルにも まだまだ軽食が並んでいました。

しかし我々は(家で食事をしてきたところだったので・・・)お腹が一杯で頂けませんでした。。。(残念^^;)

(↑あ、すみれCafeさんのグリーンカレーは 終了 してました~)))

そろそろ5Fでライブが始まる時間ー。

並ぶ祝い花の奥の階段を上がります。(エレベーターがついてないんですねー)

(↑踊り場に貼られたフロアー案内)
2Fが旧三福不動産の事務所、だそうです。(この日は「のんびりスペース」でしたけどね)



3Fは「ちびだるま絵付け ワークショップ」と「人狼ゲーム」の会場~ ですって。



部屋には その他のボードゲームも色々~


えーっと4FはStaffOnlyだったかな?(絵が飛んでます)))

(↑3Fと4Fの間の踊り場の案内。ダルマに「がんばれー!」と励まされる^^)

5F、イベントスペースに到着。

おっと、すでにほとんど満席。

(でも まだ 前から二列目 が空いてたので 私達はそこへ~)

すみれCafeの木村チエさんと ブルーピジョン音楽スタジオの青柿行大先生のステージの はじまりはじまりー。

(↑今回のライブのための即席ユニット《ヴァイオレットブルー》/ 由来は「すみれCafe」+「ブルーピジョン音楽スタジオ」、だそうです^^)

一曲目は ゼッペリンの”OVER THE HILLS AND FAR AWAY”をアンニュイにしたような歌~・・・(スミマセン知らない歌でした^^;)
その後は 懐メロが続きました。
カナダからの手紙、岩崎宏美のロマンス。
それからビートルズのAll You Need Is Love。
この曲では ラッパの様な音が出るカズーという面白い楽器が使われたり、

繰り返される「All You Need Is Love」を会場の人も一緒に歌ったり (尚、現在は 全体の25%であれば会場の人も一緒に歌う事ができる~ ようになっているそうですー)、「みんなで(「旧三福ビルヂング」ができた事を)祝う」気持ちが ふくふく 膨らみました。

次の大石昌良の「幻想アンダーグラウンド」では 正直驚かされました。
チエさんの歌が いきなり上手くなった(?失礼)んです。(あるいは ここまでは喉の慣らし、だった?)/ 高音もよく出るし 何より独特の雰囲気の難しい曲がまるで「演じる」ように歌われたんです。/ ん~ すごかった。
ラストは「学園天国」。チエさんは「きょんきょんの曲」って言ってましたが 私達の世代には「フィンガーファイブだってばよ」でしたね^^)

「ぱちぱち ぱちぱち ~」
アンコール! と言いたいところでしたが、次の演目が始まるようでしたので ここで退出いたしました。


(↑会場に置かれていたブルーピジョンのリーフレット)


折角なので(?)屋上へも上がらせて頂きましょう。

↑西側。/お、(駐車タワーの左に)チラっとお城の天守閣。その横には箱根の外輪山「二子山(フタゴヤマ)」が。


↓これは 達磨の顔ハメ。

↓休憩所?

↓北東方向。

↑奥に大山が見えてますー。
↓南側~。/ 見下ろしてる通りは「銀座通り商店街」。低層の商店が比較的残っている一角ですが じわり と高層住宅の波が近づいているようにも感じられますね。


ありがとうございました。


1Fまで下りてきました。

↓階段脇のラックに 旧三福不動産さんのお仲間や 繋がりのあるお店・事業者さんたちのカードが置かれていました。

古民家リノベ系~ で知ってるお店が何件かあって、「へーあのお店も三福さんが手掛けられてたんだー」なんて思った事でした。

おしまい。



<おまけ>
↓旧ブログに (ちょっとだけですが)載る 五光(ゴコウ)さんのビル。
https://blog.goo.ne.jp/numabe3/e/d0779358c81c6810c4de692448f9a5af


(五光さんは店舗用ディスプレイ用品や包装紙などを扱うお店でした。 / 小さな写真ですがー 撮っておいて よかった・・・)