長瀞-花の里のコスモス | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

丹一(タンイチ)でお昼を食べた後はー

荒川の舟着き場まで行ってみました。

翌朝は ここから「長瀞ラインくだり」をする予定~。


引き返して宝登山(ホウドサン)方向へ歩いていきます。


(↑左、さっきお昼を食べた「丹一」さん。)

↑あー、おいしかったなー。
↓あー、おいしそうだなー。


道なりに行きます。



秩父鉄道の線路を越えて 尚行きます。


↑踏切のすぐ先が長瀞駅。

その後もひたすら てくてく~

↓この正面の山が「宝登山(ホドサン)」。歩いている道は麓にある宝登山神社(ホドサン ジンジャ)への参道、です。

鳥居が見えてきました。

鳥居を潜って尚進みます。

(↑因みにここは「長瀞駅前」交差点、です。)
↓社号標と鳥居。


更に行くと~

左手に「国指定重要文化財 旧新井家住宅」と彫られた石柱が現れました。

+「長瀞 花の里」への案内も。


行ってみると~

お・おー♪ 一面のコスモス畑!

ちょっと 歩かせてもらいましょうー。

協力金(200円)を納めて 花畑へ。









歩いても歩いても 優しい色の花の中ー。

(+/あとで知りましたが/ ここ「花の里」は、初夏にはハナビシソウが咲くそう。ネットで見た_カリフォルニアポピーとも呼ばれるオレンジの花が一面に咲く図は素敵で、「いつかこの景色も見てみたいものだなー」と思わされました。)
 

丘の上から駐車場方向を見たところ_。

(↑正面に見える二棟の建屋は地元の酒造蔵。/残念ながらこの日はお休みでしたー)

(↑酒造蔵の少し左手、竹やぶの右あたりには (写ってませんが)「旧-新井家住宅」が建っています。)

では引き返して「旧-新井家住宅」を見学させてもらいましょう。

つづくー。