長瀞(ナガトロ) 長生館で一泊 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今回長瀞でお世話になった宿は長生館さんです。

寶登山神社から戻ってくるとすでに夕刻でー・・・

部屋の窓から眺める荒川も・・・

すでにうすぼんやりし始めていました。




(↑岩畳あたりですね。)

景色を愛でるのは 明日にしてー、
まずは お風呂(絵は公式HPでどうぞー)
そして ご飯!

食事は廊下で繋がった別館の個室で。


目玉の岩魚はー 炉端でまとめて焼かれていました。


↑遠火で じーっくり。食べごろになると 仲居さんが部屋へ運んでくれるのです。

では、「いただきます。」

↑食前酒に かりん酒がついていましたがー
+ 亭主は 地酒飲み比べセット、私は梅酒ソーダを頂きました^^)

↑お造り。左から イカ 鯉 鮪 鯛。
↓酢の物/ サーモン酢味噌 と 舞茸の柚子ポン和え。 前菜/ 胡桃豆腐、蛸の紫蘇和え、むかご雲丹和え、薩摩芋の甘露煮 と 松風。

↓岩魚が届きました。


頂きますっ。

う・まーい!

↓お肉も そろそろ イイ かな?

ご飯も来ました。

おなかいっぱい。
だけど デザートは ベ・ツ・バ・ラ^^)

(↑林檎のワイン煮、柿、ブルーベリーゼリー。)
御馳走様でした。

リーズナブルなお値段なのに 期待以上 のお料理でしたよー!/大満足、です。

↓続けて、翌朝の朝ごはん。


シンプルで素朴だけど 「ちゃんとおいしい」朝ごはんでした。

↑特に(右上の)出来立てのお豆腐、おいしかったなー。

朝の庭に出てみます。

いいお天気。




庭の端から 長瀞の舟乗り場を眺めます。



(↑この小舟の係留の仕方、いいですよね。きっと昔の湊ってこんな風に作られていたのでしょうー・・・)

静かな川面_。
いい川下りができそうです。

つづく。