歩歩路(プープールー)「喫茶」の時間に伺いました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

お堀端通の桜も なんとか五分咲き~




~だった昨日、

私達は (お堀端通り近くの)歩歩路(プープールー)さんの 昼の「喫茶」の部にお邪魔しました。/ 以前は「夜のみ」の営業をなさってましたが 今は女性オーナーさんがお一人で 「喫茶」と「夕暮れBAR」 という ライトな感じで 新しい「歩歩路」を始めてらっしゃるんです。

(↑伺うと表に「CLOSE」という札が! え?予約してから来てるんだけどー? と思いましたが よくみると 「申し訳ありません 本日は予約のお客様で満席です」の張り紙が添えられてましたー)

↓店内には 祝い花。


↑BGMも 無重力~な感じの不思議な北欧の女性ヴォーカリストのノスタルジックなフォークロアに。(えー っと以前はJAZZだったっけな?)

↓食事の前に軽く一杯。/ 亭主は紹興酒_越王臺の十八年陳、 私は強羅ブリューワリーのHazy Juice(ホップとグレープフルーツのエール)を頂きました。

↓食事の添え物 / 野菜のピクルス 小田原産のカリカリ梅と沢庵 ネギのオイル蒸し+実山椒 (おつまみ、として頂きました^^)

↓オーナーのご主人様が残して下さったというレシピ による、魯肉飯(ルーローハン)。(あっさり目で やさしい味~)


↓食事に セットでついてるお茶。/ 私が金萱茶(キンセンチャ)、亭主は密香(ミーシャン)烏龍茶を選んでおります。

↑お茶受けはドライフルーツ_ 台湾のマンゴー パイナップル バナナ、 小田原のオレンジピール 穴が開いているのはデーツ(種抜き)。

満足していたところに 更にデザート。

台湾スイーツ「豆花(トウファ)」。

豆乳プリンとでも呼ぼうか?な本体の上に 小豆餡 蓮の実 白きくらげの蜜煮 仙草ゼリー(多分) 苺 エディブルのスミレまで載って 女子向け~?


大変おいしゅうございました。ご馳走様。

<+>
お店の前に置かれていたのは~
まだ土のついている元気な人参でした。

「宮崎で完全無農薬で作られた おいしい人参です。
友人の畑『オーガニックファーム綾』さん
4本¥100にて店頭販売いたします。
ご入用の方は店内にお声がけください。」
4本百円は安い!と思いましたが あいにく我が家は「今間に合ってるのよねー・・・」でした。/ お近くの方、よろしかったら どうぞ~。



桜
で私達はこの後も 城址公園や 西海子(サイカチ)を歩き、 夜は夜桜も楽しんだのですが _ その話は又 項を改めまして_。