一ノ堰(イチノセキ)ハラネ のハルメキ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

南足柄市 怒田(ヌダ)丘陵の斜面に咲く 早咲き種の桜「ハルメキ」が満開、とブロ友さんから聞いてー

行ってきました 「一ノ堰ハラネ」。(去年も書きましたが 、一ノ堰は用水路の名 ハラネは川辺の斜面地の このあたりの呼び名 だそう)

住宅地を北へ上がると~

目の前に ばば~ん と どっさりの 押し寄せるような花が。

去年は この道を一ノ堰用水に沿って歩きましたからー・・・

今年は坂を上がるコースへ。

ひたすら花の中を歩きます。








そろそろ丘の上に出ます。


桜の上、からの眺めもまた よいー。





(目の高さに梢)

JA選果場脇の坂を下りて行きます。




(↓一ノ堰の上に架かる地蔵下橋)

ここは素晴らしいビューポイント。



川(一ノ堰)沿いの道へ下りましょう。


酒匂川から分水された文命用水の 更に分水の一ノ堰。

細い川ですが流れは速く水量も豊か。




斜面の下から 見上げる桜も やっぱり美しい。





(↑丘の上に「JAかながわ西湘 福沢総合選果場」建屋。)

一ノ堰沿いの道も そろそろ終わり_。




はぁ~、 見事、 でした^^)


<+>
近くを歩いてた(私より ちょい上位の)女性が
「ああ、桜は ハルメキがいいね。〇〇は 濃すぎるし ◇◇は薄すぎる。ハルメキの色が一番私の好み。」っておっしゃってました。 私も うんうん と心の中でうなずいた事です。



(灰色の空がちょっと残念ではありましたが 翌日は雨でしたので がんばってこの日(3/21) 見に来てよかったですー)