又、269(ツムグ) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

美味しい鹿を頂こうと、「メインを鹿で」とのみ(予約で)お願いして~
本町の269(ツムグ)さんへ伺いました。

お店の前のブラックボードに「石鯛あります」の文字。気になりますねー。


この日のメニューは・・


↑こんな感じ、でした。

まずは 飲み物を決めましょうか。
私はいつものように「梅酒のソーダ割」、亭主はロワールのソーヴィニョン・ブラン(Laporte/Les Duchesses Pouilly-Fumé)



おつまみに_ まずはチーズ。(上から時計回りに/ パルミジャーノレッジャーノ 枝付きレーズン 白カビ系 蜂蜜 ゴルゴンゾーラ ヤギのチーズ ミモレット)

ヤリイカの赤ワイン煮、

そして「金華さばのスモークのカナッペ」も頂きましょう。

う・まーい。

(そういえば269さんに初めて来た時 これを頂いて いきなりファンになったのでしたっけー。あれから1年だー。)

続いては フォアグラのプリンを丸パンと。



お野菜も頂きましょう。
↓269サラダ、ハーフサイズ。(上に載るのは菊芋チップス)

ここで亭主はワインを一杯目と同じロワールの生産者さんの 同じソーヴィニヨン・ブランながら 華やかさマシマシのもの(Laporte/Sancerre Les Grandmontains )に。


ここで 気になってた「石鯛」(←表の黒板に書かれていたもの)を お造りで頂いてみる事に。

↑でこれが_「絶品」だったのでございます。(少し寝かせてあるという身は 脂がノリノリ。添えられた肝を加えたというソースと合わせると ぱあああ っと旨さが花の様に咲く~ みたいなっ)

サザエ(+肝ソース+かぶ)のタリアテッレも来たー。


これが 又 おいしいー。(ちょっとビターで大人の為のパスタ)

そろそろ メイン。
亭主はワインを ローヌのシラー(赤)(Domaine des Remizières Crozes-Hermitage)にして スタンバります^^;)


きました!伊豆の鹿。


ソースは シャンピニョンのもの ホースラディッシュのもの、を合わせて。(付け合わせ野菜、ジャガイモのように見えるのは ヤーコンだったかな?)/ 「素晴らしい」! (鹿さん 料理人さん 流通業者さん ありがとう-合掌-)

最後にクレームブリュレ(私だけ^^;)とコーヒーを頂いて~


今回も大変、御馳走様 でした。