城址公園で前日の雪の名残を探す・・・ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

七日の朝、前日の雪 の名残を探して 城址公園を歩きました。

↓眼鏡橋から散策スタート、です。

(↑地面の雪は消えているけれど 草や葉の上の雪は なんとか残っています。)
↓馬出門(ウマダシモン)。


(↑渡された 注連縄+紙垂。お正月らしいですね^^)
↓桝形に入ったところ。

(↑松の間に 天守閣がチラと見えます。)
↓桝形は陰地で 雪と染み氷が残っていました。

↓旧・旧図書館。


住吉橋を渡ります。



↑橋の上の溶け残った雪は ガリガリ でした。

 --- シーン抜け ---

Ninja館前。

本丸の麓。

常盤木橋を渡ります。

↓常盤木橋から見た南の菖蒲田。

↓北の菖蒲田。


橋の先の石段の上に桝形。

常盤木門を潜り本丸へ。

門の向こうに やっと本格的な(?)氷^^;)



かつて この本丸には動物園がありました。(ゾウもいたんですよねー)

その 最後に残った檻 の中の猿達_。

移転先が見つかるまで という条件付きで飼育が続けられている猿達です。/去年 市内の野猿「H群」が駆除対象になりました。檻の中にいるのが 幸なのか不幸なのか・・・ 複雑ですが_

できるだけ健やかに日々を過ごしてもらいたいですね。

建屋の陰で消え残った雪~ の向こうの天守閣。

まだ営業時間前ー

職員さん達が「おはようございまーす」と挨拶を交わしながら次々に入って行きます。


西側にはまだ雪があるかしら? と思いながら本丸を下ります。

んー 思った程でも?


でも坂道は気をつけて歩かなきゃなりませんでした。

(↑坂を南へ下りると二宮神社ですが 北へ歩きます。)

こども遊園地の「豆汽車」のレールの向こうは バッテリーカーのコース。


天守閣北側。

粉糖を振ったような雪~。

↓天守閣裏から見た御用米曲輪。 やっと「雪」が見られた思い^^;)

ここまで来て、よかったー。

_ とこんなのが7日朝に(さがしまわって?)見た 城址公園の雪、 なのでございました。/ おしまい。


<おまけ>
Ninja館前の梅。

↑本当は 雪をうっすらかぶったお花 とか 撮ってみたかったー・・・