三日の城址公園 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

円相さんでお正月の美味しい物を頂いた後はー

(はらごなしに?)小田原城址公園を歩きました。

堀の日向に浮かぶ鴨たち。

おー こっちへ泳ぎ寄ってきます。

しかし 私達が何も持ってないとみるや 「ふ」 って感じで離れていくのでした・・・。

(この辺にいるのは ヒドリガモ と キンクロハジロ のようですね。/ 面白いことに 眼鏡橋の北側は ユリカモメが陣取って(?)ますー。 又お茶壷橋あたりはカルガモのエリア。 鳥同士の相性からの棲み分けなのか 生態によるものなのかー・・・)

藤棚の下を通りぬけて 二宮神社の方へ。



↓一の鳥居。

参道には提灯が並んでいました。




↓二の鳥居。


消毒用のボトルの置かれた手水舎。


↓三の鳥居。




↑いやー まさかこんなに並んでいるとは な二宮神社。(金次郎さん、人気者!)



冬休みが開けてからお訪ねする事にいたしましょう・・・。


又 藤棚前を通ります。


郷土文化館の横の梅は そろそろ花をつけているようですね?

行ってみます。




↑まだまだ蕾が多いのだけど これから、が楽しみです。

さて、桃色の梅が咲いたなら~
常盤木橋近くの蝋梅も咲いてるはずです。

やっぱりー! 咲いてる咲いてる^^)



あたりも とってもいい匂い^^)

これから城址公園では 白梅 紅梅も 順々に咲き出すはず。

又 来てみましょう。/ おしまい。