九頭龍神社(クズリュウジンジャ)本宮への道 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

箱根復路の日ですが_
ひきつづき「撮り貯め」を貼らせて頂きます。



九頭龍神社 本宮へ伺って参りました。(元箱根は湖尻台の竹やぶでお蕎麦を食べた後、富士山を見に箱根外輪山の大観山へ上がる前、の事_)



↑湖尻の「芦ノ湖 遊覧船」 船着き場。(伊豆箱根鉄道が運営する「芦ノ湖遊覧船」はただいま営業休止中)

湖尻の無料駐車場(平日のみ、ですが)に車を置いて 歩きます。
(プリンスホテル側からもお参りできますが あちらの駐車場は有用なのでー・・・)


遊覧船のターミナルの脇から 九頭龍神社への道は始まります。


「神山通り」 と記された柱。

↑ここが神社への参道である事を示している、のかな?
↓一方「箱根九頭龍の森 セラピーロード」という名前も持つようですね・・・。


湖尻の桟橋が見える_。

一本道です。どんどん行きましょう。

時々右手に見える湖。

道標ー

え~?このパネルじゃ 湖尻からの距離 元箱根までの距離はわかるけど・・・。 神社まであとどれくらい歩かなきゃいけないか、 を知りたいのよー こっちは。


雑木林エリアから 杉林エリアへ入る。

左手(内輪山側)にゆるい斜面地が現れました。



↑朽ちて落ちたらしい道標。「神山駒ケ岳登山口」と読めます。/ 私達には「ところどころ切株のある斜面地」にしか見えませんがー 登山口、なんですね?(ハイカーさん達 見落とさなきゃいいけれど・・・)

沢を過ぎたあたりー

↓湖側に 何かの施設が建ってました。


門塀に嵌め込まれたプレートには「芦ノ湖周辺公共下水道防ヶ沢中継ポンプ場」と記されていました。(さっきの沢の名称が「防ヶ沢」かな?)

箱根町、の施設でしょうか?(国や県の印が見えなかったので)))

更に行きます。

(↑左の立札は 自転車乗りさんへ安全を呼びかけるものでした)
↓橋だ・・・。

どこと どこを繋ぐ橋なのだろう?(因みに右_湖側はプリンスホテルが所有する敷地で入れません。 って後で入園し 「木葉良橋」と知る事になるのですー。)

少し先にMAPがありました。


↑ま・・・また こちらの欲しい情報が書かれていません。(神社へ行くにはどこからアプローチすべきなのか そしてそこまでの距離は~ を記してもらいたいなー)

神社が「右手側(湖側)」にあるのは確かなのに、 そちらへ入るゲイトが見つけられないまま・・・ 歩き続けました。




↑あ「入口」という文字が見える!

ここから「九頭龍の森」に入れるようです。

あそこがチケットブースのよう。

入場用は大人600円。



券売機で入場券を買います。

(↑券売機では 入場料の他 絵馬 塩、 そして 九頭龍カステラ 九頭龍煎餅 九頭龍まんじゅう 九頭龍シャンプー ・・・ 傘なども買えるのでしたー)

MAP

↑あ、さっき見上げた「橋」もMAPに記されています。「木葉良橋」ですってー。

ゲイトの先はこんな風。広い敷地内にコテージが点在しています。

ここはプリンスホテルの 「箱根園コテージ ウエスト」というエリアなんですねー。

では九頭龍神社へ 行ってみましょう / つづく