ユートピア農園のひまわり畑と~・・・ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

開成町(カイセイマチ)の「あしがら翁(オキナ)」さんでお蕎麦を食べた後~、

亭主が「南足柄のユートピア~ とかってところの秋咲きひまわりも 見ごろかも知れない」というので
携帯で場所を調べてみるとー

「ユートピア~」のひまわり畑は 南足柄市塚原の丘陵地 とわかりました。(私達的には「天豆(ソラマメ)さんの近くじゃん」。)

行ってみると_「一般財団法人 春めき財団」という看板があり、その南に~

さわ~ っと ひまわり畑が広がっていました。

ここが「ユートピア農園」ねー?


(↑バックに見えるのは足柄の街。奥には丹沢の山々。)
(↓南を向くと 花が 後ろ向き に見えるー^^;)

(ひまわり、ですもんね。)

癒される~。

時に「一般財団法人 春めき財団」って?
と調べてみると↓こんなページがヒット。
https://harumekizaidan.com/
その名の通り 春めき(←足柄で品種された早咲きの桜/足柄桜、とも) の普及活動~、だけでなく ・視覚障害者等に対する支援制度の運営 ・新規就農者等に対する支援制度の運営 ・花を活用した各種事業に対する支援制度の運営 などもなさってる財団 なんですねー。/で財団理事長の古屋さんは「春めき」を農林水産省に品種登録なさった方なんだ、とか。(へー)


さて このエリアは 茶畑 みかん畑の多い のどかな場所。
特に秋はみかんが色づいて美しく 散策やドライブが楽しい~。



(↑取り入れも 間近のようですね^^)


せっかくなので (すぐそこ、の)天豆(ソラマメ)さんへも寄りましょう。


今回は クルミぱんと レーズンパンと アンパンを買いました。


おいしい! (鯛焼きに例えると「天然もの」です。素朴でしっかり力強くて香ばしい。)

あ、上のお酒はー

↑(「あしがら翁」でお蕎麦を食べた後で寄った_) 道の駅「足柄 金太郎のふるさと」で買った瀬戸酒造の「風が吹いたら」。(いつもながらユニークな商品名^^;)/ 瀬戸酒造ファンの亭主が 「あ、これはまだ飲んでないぞ」と買ったんですねー。。。

ああ、足柄、
改めて 「いいところだなー」 だなー。