芦ノ湖湖畔のBakery&Tableでお昼 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

精進池(ショウジイケ)で石仏群を見た後は_
芦ノ湖の湖畔へ。


人気と聞く、湖に面して建つ Bakery&Table というお店へ行ってみます。

わーほんとうだー 一階のベーカリー・ショップ、すごい行列ー・・・。

が、上のレストランはそんなに混んでなかったので がんばって(?)お邪魔 することに。(だってもう 車コインパーキングに入れちゃってたしー)

↑こちらは 1Fがショップ、2Fがカフェ、3Fがレストランになってるんですねー。

尚、ショップで買ったパンは1Fのテラスでも食べられる。

(↑なんと テラス席には足湯まで~)

店内へ。
↓階段で2Fに上がったところ。(2Fのカフェは 1Fのベーカリーでパンを買った人のイートインコーナーのようで、「おひとり様ワンドリンクのご利用をお願いしております」という案内プレートが出てました。)


3F。/二組お待ちのグループがありましたが、ブックして待ちました。

通されたカウンター席。/目の前が芦ノ湖。

遊覧船も見えるー。/いいかんじー。


↓メニュー。


↓ドリンク メニュー。

↓お店の歴史ー。

(↑戦前にできた赤倉観光ホテル(大倉財閥系)は 「外貨獲得政策」の一環として政府が推進した「国際リゾートホテル建設事業」の一つ として建てられています。当時の外国人向けのホテルには本場の味を知る観光客の舌を満足させられる質が求められていたんですね? 赤倉観光ホテルの開業時には帝国ホテル(当時は大倉財閥系)から調理人やスタッフが派遣されており ベーカリーには帝国ホテルでイワン・サゴヤンに師事した岸本光雄氏が配属されています。 / こちらはその岸本氏から 技を受け継いできたお店、なんですねー。へー。)

注文したのは、
私が「ビーフシチューセット」、亭主が「フォカッチャサンドプレート」+ビール。


(↑亭主めは ビールに続いて白ワインまで頂いております・・・)

やー おいしかったー。(日頃 ごはん類は半分亭主に上げる事が多いのですが、今回は私も自分の分「完食」しちゃいましたよー。)

食後は少し湖畔を歩きー (なぜならコインパーキングで 最初の1時間を超えて スグ、だったので なんか もったいなかったからー)



(↑まるでアニメのように 水面で輝く珠が明滅してましたー。「そうか 肉眼でもこんな風に見えるんだ」と変に感動。)

_次のスポット、仙石原へ移動しました~。/ つづく。