比々多(ヒビタ)神社 元宮 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(前+前々、の記事からの つづきー)

相模の国の三ノ宮;比々多神社の「元宮」(旧社地)へ向かっております。

みかん山を登っていくとー

坂の上に・・・ ヤシノキ ?

唐突に「南国」感を醸す木ですが 対になるように植えられており なんだか神社の門柱みたい_。

(↑二本のヤシノキの間に 丘の上へ上がるコンクリートの道が通じていました。もしかしたらヤシノキは ドライバーさんのための「目当て」かも?/ 尚、例によってストリートビューからのもらいもの)

道なりに進むとー

ありました、「比々多神社 元宮」

木の鳥居の向こうに小さな祠_。



でも 厳かな雰囲気。

丘の上の展望所からはー

目をこらすとなんと西に

ラララ ランドマークタワー(←横浜の)が見えるー!

南には相模湾。

~ 相模の国が一望できます!

そしてこの丘の北にはー
(元宮からは 祠の後ろの木々に隠れて見えませんが)
霊峰「大山(オオヤマ)」が。

(大山山頂 元宮 比々多神社が一直線に並んでいるのも面白い。/ こうして見ると やはり比々多神社は 大山を御神体とする遥拝所 なのかしらー)

比々多神社が一時期 相模の国の総社だった という伝承、
比々多神社旧・旧社地(埒免古墳)の被葬者が相模の国の国造かも という説、
国府祭(コウノマチ)の「座問答 神事」における比々多神社の役割 (磯長国(シナガノクニ)と相武国(サガムノクニ)の合併時の混乱をおさめた・・・)、
色々あれこれで 頭ぐるぐる~、のままですが_
それでも この場所に立って景色を眺められた事 よかった。

おしまい。