松田町(マツダマチ)のコキアの里 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(少し前の事になってしまいましたがー)

松田町の西平畑(ニシヒラハタケ)公園へ コキアを見に行ってみました。(長くコロナで休園となっていましたが 今月から又利用できるようになっているんですねー)

(↑ハーブ園の駐車場に車をおいて 歩きますよー)

しかし・・・ あれ? コキアはどこに?

↑案内MAPにコキアのエリアは載っていないー/後でわかりましたが コキアはこの地図からは「はみだす場所」に植えられているのでしたー・・・。
↓_という訳で 標識だけを頼りに 進みます。

坂を上り、

果樹園横を歩き、

ミニSLの線路沿いを進み、



山道へ。

・・・ここからも結構あって・・・

沢を渡り、

不思議にかしいだ階段を上り~・・・


そして下りー、

尚行くとー、

「ゲイト」がありました。


「開けたら必ず閉めてください」というプレートが貼られています。

ゲイトの 一体どちらが「外」なのだろう、とぼんやり考えてしまいましたがー

ゲイトの先、が 野生動物から守られるべき 「コキアの里」でした。


到着~。


おお、咲いてるー
じゃない、 紅葉してる してるー。

(まだ 下の方が緑だから もっと色づく、 のかな?)


整然と並んだコキア~。/植え付けなど ご苦労されたのだろうなあー。

(てきとーに種を撒くのじゃ ダメ なのかしら?)

コキアの隣には秋咲きのミニひまわりも~。




色々に目を楽しませてくれて ありがとうー。

斜面地を上がると、足柄平野 そして 箱根の山々が見えました。

↓川向こうの白い建屋群は富士フイルムね?

↓南に目をやると 小田原城 真鶴半島の先っちょの「三つ石」。

ああ、いい眺めー。
↓ ぼんやりとですが 大島も見えました。



この後は 開成町(カイセイマチ)へ お蕎麦を食べに行きましたよー。/ つづく